ミドリムシ(ユーグレナ)は効果ない?ユーグレナの効果効能を徹底解説

ミドリムシ(ユーグレナ)は効果ない?ユーグレナの効果効能を徹底解説

ミドリムシ(ユーグレナ)が、体にいいスーパーフードであると注目されています。しかし、ミドリムシ(ユーグレナ)というと、虫の仲間?体にいいの?と、少し不安を感じ、なかなか手が出せないという声もあります。そこで、今回はミドリムシ(ユーグレナ)って何?という方から、試してみたいけどどんな効果が得られるのか、体に異常が出ないのか不安という方へ、ミドリムシ(ユーグレナ)について詳しく解説していきます。

 
こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
本日はミドリムシ(ユーグレナ)の効果効能についてご紹介します。学生の頃、理科の実験で観察した微生物ですが、どのような効果があるのでしょうか?さっそくリオ博士に聞いてみましょう。
 

リオ博士おはようございます。今日はミドリムシ(ユーグレナ)の効果効能について教えてください。

ようこちゃん、おはよう!ミドリムシ(ユーグレナ)の効果効能かぁ!確かに、デトックスやアンチエイジングに効果的と注目されていて、健康や美容意識の高い女性を中心にサプリメントでとられているんだよね!

そうなんですね。私もその健康効果が気になっていて、ぜひミドリムシ(ユーグレナ)について、詳しく教えてください。

しょうがないな〜わかった!今日はミドリムシ(ユーグレナ)の効果効能について説明するね!

 

これはびっくり!ユーグレナの栄養素の多さ!

ミドリムシ(以下、ユーグレナ)は、微生物の一種で”ムシ”とついていますが、昆虫ではなく藻類の一種です。ユーグレナには、たくさんの栄養素が含まれており、スーパーフードとして注目されています。その栄養価の高さに驚くほどで、ユーグレナの種類によって前後するものの、50種類以上の栄養素を含みビタミンやミネラル、私たちの体内で作ることができない不飽和脂肪酸、必須アミノ酸など、不足しやすい栄養素が含まれています。
 

ユーグレナに含まれる栄養価の高さには、びっくりでしょう!不足しやすい栄養素を補ってくれるから、さまざまな健康効果が得られるんだよ!

副作用はない!?さまざまな効果が期待できるミドリムシ(ユーグレナ)

ユーグレナの高い栄養価を知ると、「毎日の食生活に取り入れたい」と、思った人も多いのではありませんか?一般的にサプリメントで販売されているユーグレナですが、副作用が気になるところです。ユーグレナは薬や化学的に作られたものではなく、食品のため副作用はないといわれています。
 
そこで、ユーグレナの気になる成分やユーグレナによって、もたらされる健康効果について説明していきます。
 

サプリメントとして販売されていることが多い、ユーグレナの安全性について、説明するよ!

1|自然素材だから安心なユーグレナ

ユーグレナは、化学的に作り出されたものではなくミドリムシという微生物の一種です。自然由来のものが原料で、ユーグレナ自体に副作用はないといわれています。しかし、ユーグレナはサプリメントとして販売されていることが多く、サプリメントによっては、ユーグレナの成分100%で作られていないものも含まれます。
 
そのため、1日に摂取できる量を守り、毎日の生活に取り入れるようにしましょう。

2|ユーグレナにだけにしかないパラミロン

ユーグレナに含まれる栄養素の1つにパラミロンという成分が含まれています。このパラミロンは、ユーグレナにだけ含まれている成分として、注目されています。パラミロンは免疫成分に効果があると研究が進められており、大腸がんの抑制や免疫力を高める効果、インフルエンザによる症状を緩和させる効果が期待されています。

3|ユーグレナで病気につよい身体を作ろう

ユーグレナにしか含まれていないといわれる、パラミロンの免疫効果も期待されていますが、さまざまな栄養素を含むため、健康作りに欠かせない食品の1つとして注目されています。病気はさまざまな要因で発症しますが、免疫力の低下や栄養不足、睡眠不足が主な原因です。
 
ユーグレナには、免疫力を高める効果が期待されるパラミロンや、豊富な栄養素が含まれていること、とくに不足しがちな必須アミノ酸やビタミン、ミネラル、体に必要な不飽和脂肪酸が含まれていることで、毎日継続して摂取することで、病気に強い身体作りに効果的です。
 

ユーグレナの栄養価は、こんなにすごいんですね。

そうなんだよ!ユーグレナの栄養成分が豊富だから、身体の調子を整え、病気から守ってくれるといわれているんだ!

 

ミドリムシ(ユーグレナ)の注意点!

ユーグレナは自然由来の食品のため、副作用はとくに問題ないといわれていますが、注意が必要な場合があります。そこで、ユーグレナの摂取についての注意点を説明します。
 

ユーグレナの豊富な栄養素をとって、病気にならない強い身体作りを目指したいよね!でも、注意が必要な場合もあるから、きちんと守ってユーグレナを摂取しよう!

1|摂取量に注意

ユーグレナは、サプリメントなどで市販されていることがほとんどです。ユーグレナは自然由来のもので副作用はないといわれていますが、サプリメントによって、ユーグレナと他の成分が含まれているものもあります。
 
どの商品にも1日の摂取量の目安が記載されています。そのため、1日の目安を守り、ユーグレナを摂取するようにしましょう。

2|アレルギーをお持ちの方

アレルギー体質で、身体に反応が起こりやすいかたは、ユーグレナの摂取を控えたほうがよいでしょう。ユーグレナは薬ではなく、食品ですが、食品アレルギーによってアレルギー症状が出るのと同じように、ユーグレナを摂取して、アレルギー反応がないというわけではありません。
 
花粉症や食品に対するアレルギーがある場合、また、その他、気になる症状や持病のある場合は、医師に相談し、摂取するかどうか判断しましょう。

3|妊娠中の方

妊娠中は、豊富な栄養素を含むユーグレナを摂取することが、「赤ちゃんの成長にとっていいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
 
しかし、妊娠中のユーグレナ接種の安全性が証明されているわけではなく、お腹の赤ちゃんにどのような影響があるか分かっていないこともあり、妊娠中のユーグレナの摂取は控えておいたほうがよいでしょう。
 

ユーグレナの栄養価が高く、毎日の食生活に取り入れたいものだけど、注意が必要な場合もあるから、自分の身体にあわせて取り入れようね!

 

ユーグレナで注意すること

  • ユーグレナのサプリメントは、1日の用法・容量を守って摂取すること
  • アレルギー体質であれば、医師に相談すること
  • 妊娠中の摂取は控えること

 

ミドリムシ(ユーグレナ)を効率よく摂取する方法

ユーグレナには、さまざまな栄養素を含み、健康づくりに取り入れてみようと思ったらさっそくユーグレナを試してみたいものです。そこで、ユーグレナを効率よく摂取するために、サプリメントや食品、基礎化粧品など、ユーグレナが含まれているさまざまな商品について説明していきます。

1|サプリメントでユーグレナを摂取する

サプリメントでユーグレナを摂取する方法が一般的で、さまざまな商品が販売されています。ユーグレナのサプリメントを選ぶうえで気を付けたいことは、続けやすいかどうかです。価格もさまざまですし、1日に何粒摂取するのか、ライフスタイルにあわせ負担がなく、続けられるかどうかが重要です。
 
高いから身体にいい、または、効果があるというわけではありません。サンプルを試し、飲みやすいか、続けやすい価格か判断し、まずは3ヶ月続けてみましょう。自分の体調の変化を観察しながら、身体にあうものを見つけてみましょう。

2|食品でユーグレナを摂取する

さまざまなユーグレナ入りの食品が、市販されています。青汁やインスタント食品、お菓子やスナック菓子などが一般的です。インスタント食品やお菓子などは、毎日のおかずや汁物をユーグレナ入りの食品にかえることで、手軽に取り入れやすいですね。
 
毎日、お菓子やスナック菓子を食べて罪悪感を感じているけれど、ユーグレナ入りのお菓子やスナック菓子なら、栄養が補えてお得と思えれば、お菓子やスナック菓子もおすすめです。どちらにしても、価格や食べやすさ、美味しさ、買いやすさなど、ユーグレナ入りの食品が続けられるかどうかが選ぶポイントです。
 
1日とっただけでは、効果が感じられにくいため、毎日続けやすいものを選びましょう。

3|基礎化粧品でユーグレナを摂取する

女性は、基礎化粧品を毎日使っているという人も多いですよね?ユーグレナ入りの商品は、サプリメントや食品に限らず、基礎化粧品に含まれているものもあります。洗顔後のオールインワンジェルや化粧水、乳液などをユーグレナ入り商品に、変更してみるのもよいのではないでしょうか?
 
忙しくてスキンケアは洗顔後にジェルを塗るだけという方にはオールインワンタイプのものがおすすめです。ユーグレナの豊富な栄養素が含まれている化粧品は、自分のライフスタイルにあわせ、使いやすさと継続しやすさの点から選んでみましょう。
 
また、肌が弱いかたはサンプルやパッチテストをして、様子をみてから使用することをおすすめします。
 

ユーグレナの摂取方法は、サプリメント、食品、基礎化粧品と幅広いんだよ!自分にあった方法で、ユーグレナを取り入れてみてね!

 

ユーグレナの効果をさらに高めるために

ユーグレナの豊富な栄養素を効率よく摂取するためには、サプリメントや食品、基礎化粧品から取り入れることがおすすめです。食生活が乱れ、食事のバランスが悪かったり、仕事で帰宅が遅い、ストレス、睡眠不足などで体の不調を感じている方は、栄養素の豊富なユーグレナで、不足しがちな栄養素を補ってあげるとよいですね。
 
さらに、ユーグレナの健康効果を高めるため、食事バランスやストレス解消、たっぷり睡眠をとる生活を心がけ、健康になりましょう。
 

ユーグレナの栄養価の高さに、感動しました!私も、普段の食生活を見直して、ユーグレナを取り入れて健康を手に入れます!

そうだね!ユーグレナを上手に取り入れて、ますます健康に磨きをかけようね!