チャプチェでダイエットができる?その効果とおすすめのレシピまでご紹介

チャプチェでダイエットができる?その効果とおすすめのレシピまでご紹介

ダイエット中でもボリュームのあるもの食事を食べたい!と思いますよね。ダイエットは我慢だけでは長続きせず、またストレスによって過食に走ってしまう方もいるかもしれません。今日ご紹介するチャプチェは「たまには思いっきり食べたい!」という願いを叶えてくれるとても良い料理です。好きな食材をたっぷり入れて、ぜひダイエットの励みにしてください。

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
ダイエット中の食事ってなんだか物足りないと感じていませんか?短期間であれば我慢できますが、長期間ともなればストレスを感じるのではないでしょうか。
たまにはカロリーを気にせず思いっきり食べたいというダイエッターにぜひおすすめしたい献立がチャプチェです。今日はチャプチェがダイエットになぜ向いているのか、ダイエット効果を上げるための工夫について説明していきます。

リオ博士、おはようございます。

ようこちゃん、おはよう!なんだか今日は元気がないように見えるけど、どうしたの?

きっとダイエットのせいです。食事制限をしているのですが、食事の満足感が得られないことにストレスを感じてしまって。

そうなんだ~どれくらいの期間続けてきたの?

まだ2週間なんですが、たまには思いっきり食べたいという気持ちが日に日に強くなっているんです。

ストレスはダイエットの敵だよね!おっけ〜♪今日は頑張っているようこちゃんにボリュームのある食事をを紹介するよっ!

リオ博士、ありがとうございます。よろしくお願いします。

おすすめの献立はチャプチェだよ♪さっそく解説していこう!

ダイエット向きのチャプチェを徹底解説


みなさんはチャプチェがダイエット向きだと知っていましたか?なぜチャプチェがダイエットに向いているかというと、1皿で栄養をバランスよく摂ることのできる献立だからです。ダイエット中は栄養バランスが崩れがちで、便秘や肌荒れなど美容のトラブルにつながります。

食事制限をしながら栄養バランスを考えるというのはとてもむずかしいことですが、1皿で栄養バランスの摂れた食事が摂れるというのはとても魅力的ではないでしょうか。また、冷蔵庫のなかにある半端に残ってしまった野菜とお好みのお肉があればできるというのも手軽でいいですよね。

何でも入れられるというのは、料理に困らなくていいですね。

ダイエット中はこの食材は高カロリーかな?とかこれは食べない方がいいかな?とかマイナスなことを考えながら料理すると楽しくなくなるよね。チャプチェを作ることによって楽しんで食事の用意ができそうだね!

チャプチェがダイエットに効果的な3つの理由

#920931256
チャプチェには炭水化物とたんぱく質、食物繊維を含む食材が使われており栄養バランスの良い献といえます。もちろんそれだけではありません。ダイエット中の方には気になる、チャプチェがダイエットに向いている3つの理由についてさっそく説明していきましょう。

1|低カロリー

普通の米飯は100gあたり168kcalです。1食に食べる量は人それぞれですが、外食で定食についているご飯は200g程度が一般的です。主食を完食するだけでも336kcalものカロリーを摂ってしまうことになります。一方チャプチェの炭水化物源である春雨は、水に戻した状態100gあたり80kcalと米飯の約半分のカロリーでとても低カロリーであることが分かります。

もし食べ過ぎて200g食べてしまったとしても、160kcalと子供茶碗のご飯1杯分とほぼ同じ程度のカロリーであるため「たべてしまった」と罪悪感を感じる必要がなく、ストレスを減らすことが期待できます。

2|1皿でバランスよく食事ができる

ダイエット中に不足しがちな栄養素はたんぱく質食物繊維です。たんぱく質は肉や魚、卵、大豆製品に多く含まれる栄養素で、ダイエット中に不足すると筋力の低下につながり基礎代謝を下げてしまう可能性があります。チャプチェは肉類を使用した献立であるため、不足しがちなたんぱく質源となる食事を欠かさず摂ることができます。

便秘の原因は食物繊維の摂取不足です。チャプチェは野菜を使用する料理のため、ダイエット中に不足しがちな食物繊維をしっかりと補うことができます。また、低カロリーの野菜をたっぷりと入れることで、ダイエット中でもボリュームのある食事を食べることができ、ストレスを溜め込まずに食事制限を続けることができそうですね。

ビタミンやミネラルも豊富に含まれているため、健康的な肌を保つことやエネルギー代謝を上げる効果も期待できます。

3|飽きのないように工夫ができる

チャプチェとは春雨を甘辛く炒めた韓国料理のことで、一緒に炒める食材はなんでもOKです。韓国料理のお店では牛肉を使用しているようですが、豚肉や鶏肉でも問題ありません。野菜も冷蔵庫の中にある物ならなんでも好きに入れることができます。

作る時々で食材が違えば旨味や風味も異なるため、毎回違う味のチャプチェ楽しむことができます。ダイエット中は単調な食事で空きやすく長続きしない印象がありませんか?チャプチェならこのマンネリ化を解消してくれてダイエットを続けられそうですね!

チャプチェのダイエット効果まとめ

  • 低カロリー
  • 栄養バランスがよい
  • マンネリ化を解消!

 

ダイエット中は栄養のバランスをよく食べながら満足を得るってとてもむずかしいですが、チャプチェならそれらがすべて得られる献立ですね。

そうなんだよね!ダイエット中はいかにストレスを少なく長く続けるかが大切だよね!ダイエットがつらいイメージがあるのは我慢することが多いからなんだよね!

私の元気がなく見えたのもそのせいですね。

チャプチェのダイエット効果を最大限にする方法

1|春雨の量を減らす

比較的カロリーの低い春雨ですが、1食にご飯茶碗1杯分と同じ150g食べたとすると、そのカロリーは120kcalです。たいしたエネルギー量ではないかもしれませんが、ダイエット効果を高めたいという方は春雨を減らして作ってみましょう。春雨を減らすだけでは食事としては物足りないチャプチェとなってしまいます。

春雨を減らしたらその分しっかりと低カロリーの野菜を増やし、食べ応えのある一皿にしましょう。たとえば春雨を減らしてもやしを加えたとします。もやしは100gあたり14kcalと低カロリーであることや、シャキシャキとした食感が食事に対する満足感を上げダイエット効果を高めてくれますよ。

2|春雨をしらたきに変える

しらたきのカロリーは100gあたり6kcalと超低カロリーに加え、糖質量は0gです!
春雨を減らすと見た目が野菜炒めみたいで抵抗を感じるという方は、ぜひしらたきに変えてみましょう。春雨同様、しっかりと味をしみ込んでくれるのでおいしく食べることができます。

水戻しの春雨100gあたりの糖質量は20.1g含まれているんだ!

糖質は血糖値の上昇を招いて脂肪蓄積を促しますよね?できるだけ減らしたいという人には春雨を減らすのもしらたきにかえるのもどちらもおすすめですね。

チャプチェのダイエットにおすすめのレシピ3つ


ダイエット中の食事を楽しんで食べられるよう、チャプチェのおすすめレシピを3つご紹介します。
基本的なチャプチェの作り方は春雨と肉、野菜をごま油で炒め、醤油や砂糖、みりんなどの調味料で甘辛く味を付けるだけです。コチュジャンやごまを入れたり、唐辛子を入れたりすることでお好みの味付けにしてみてください。

1|しらたきチャプチェ

  1. しらたきはざるにあけて水を切り、食べやすい長さに切る。(臭いが気になる方はさっと茹でてから調理するのがおすすめです。)
  2. 入れたい野菜とお肉を食べやすい大きさに切る。
  3. ごま油を熱したフライパンでお肉を炒め、表面に焼き色がついたらしたらきと野菜を入れて炒める。
  4. 3に醤油や砂糖などの調味料を入れ、水気が飛ぶまで炒める。

2|野菜たっぷりのチャプチェ

歯ごたえのあるタケノコやきのこ類、もやしなどがおすすめです。加熱してもかさが減りにくい野菜をたっぷり使用するとべたつかずボリューム満点のチャプチェが出来上がります。

  1. 春雨は袋の表示を目安に熱湯で茹でてざるに上げ、水気を切る。野菜とお肉は食べやすい大きさに切る。
  2. ごま油を熱したフライパンでお肉を炒める。
  3. お肉の表面に焼き色がついたらにんじんやタケノコなどの火の通るまで時間のかかりにくい食材から順に入れて炒める。
  4. 野菜に火が通ったら春雨と醤油や砂糖などの調味料を入れ、水気が飛ぶまで炒める。

3|くずきりチャプチェ

もっちりとした食感を味わいたい場合はくずきりチャプチェがおすすめです。

  1. くずきりを袋の表示を目安に熱湯で茹でてざるに上げる。野菜とお肉は食べやすい大きさに切る。
  2. ごま油を熱したフライパンでお肉を炒め、表面に焼き色がついたら野菜を入れて炒める。
  3. 野菜に火が通ったらくずきりと醤油や砂糖などの調味料を入れ、水気が飛ぶまで炒める。

 

春雨さえあればと思っていましたが、これなら冷蔵庫の中の食材なんでも使えていいですね。

そうだね♪忙しい時に調理に時間が取れないときにもおすすめだよ!

わたし、唐辛子をたっぷり入れたチャプチェを作ってみたいです。

唐辛子に含まれるカプサイシンが代謝を上げてくれるから、よりダイエット効果が高まりそうだね♪

食べる楽しみを感じながらダイエットをしよう!

ダイエットはカロリーや脂質、糖質など気になることが多く食事にストレスを感じる方も多くいると思います。しかし、そのストレスが長続きしない原因でもあり、効果が得られないことにつながります。今回ご紹介したチャプチェは手軽に作ることができ、食材を変えることでより低カロリーにすることもボリュームを出すこともできます。毎日楽しくダイエットをするためにも、ぜひ献立に取り入れてみてくださいね。

今日はさっそく夕食にチャプチェを作って食べることにします。

さっきより活気のある顔になったね♪しっかり食べてストレス解消!