糖質制限できるサプリって効果はあるの?摂取方法やおすすめする理由も解説

糖質制限できるサプリって効果はあるの?摂取方法やおすすめする理由も解説

ダイエット中は食事制限や運動など色々な我慢を強いられますよね。また、自分の思い通りのような結果が出なければ思わず過食に走ってしまう人もいるかもしれません。糖質制限ができたら魅力的だけど、サプリメントってなかなか踏み切れない…そんな方に必見です!今回は糖質制限のサプリメント、効果を上げる飲み方などについて解説していきます。ストレスを感じてしまいがちなダイエット、そんなときには糖質制限できるサプリメントを上手く頼ってダイエットを楽しく乗り切りましょう!

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
ダイエット中って食べたくても食べられないというストレスが溜まりませんか?もっと楽にダイエットできればうれしいですよね。今日は気になる糖質制限サプリメントについて勉強していきましょう。
 

リオ博士、おはようございます。

ようこちゃん、おはよ〜♫って、すごく顔が沈んでいるけど、一体どうしたの!?

はい。じつはずっとダイエットしているのですが、なかなか効果が出ないんです。甘いものや脂っこいものも少しは食べたくて、でも食べちゃダメですよね。

なるほどねー!要するにストレスが溜ってるってことだね!かわいそうに…。ようこちゃん、糖質制限サプリメントって知ってる?

はい。でもサプリメントって怪しいイメージで、買ったことはないんです。

そんなことないんだよ!糖質制限サプリメントはちゃんとポイントを抑えれば、ダイエットに効果的なんだよ!

本当ですか?今日は糖質制限サプリメントについて教えてください。

オッケー♫任せてね!

糖質制限できるサプリメントがあるって本当?

糖質制限できるサプリメントはたしかに存在します!医師や美容の専門家もその効果を認めており、科学的にも実証されています。
 
薬局やコンビニ、ネット通販などあらゆる場所で糖質制限サプリメントを見かけるようになりました。購入するのは簡単で、手軽に始めることができますね。気をつけてほしいのは、「このサプリメントを飲めば必ず痩せる」というわけではなく、「不足した栄養を補給して糖の吸収を抑えてくれる」という認識で使用するようにしましょう。
 

糖質制限サプリメントを飲んでるイコール痩せるわけではないのですね。

ようこちゃん、その通りだよ!

糖質制限サプリメントの効果とは?

ここでは、気になる糖質制限サプリメントの効果について解説していきます。サプリメントに含まれている成分として、代表的なものにキトサンギムネマといわれるものがあります。これらの成分に着目して、糖質制限サプリメントの効果を見ていきましょう。

1|血糖値の上昇を抑えてくれる

ギムネマの成分は、糖の吸収を抑制してくれる働きがあります。食事をすると、体内にあるインスリンというホルモンが分泌されて血糖値の上昇を抑えてくれるのですが、このインスリンが過度に分泌されれば脂肪として蓄積されてしまい、また糖尿病の発症の原因になってしまいます。
 
ギムネマは過度なインスリンの分泌を抑えて、脂肪を溜め込まないスリムな身体を促してくれる効果があります。
 

糖質の高いものを食べると、血糖値の波が高くなって太りやすくなるんだ!

なるほど。その波が大きくなると脂肪が溜まって太ってしまうんですね。

 

2|脂肪の吸収を抑制してくれる

キトサンの成分は、食事に含まれている脂質を吸着して大腸に届ける働きがあります。キトサンはカニやエビの殻などに含まれている動物性の食物繊維から作られた物質です。キトサンには、免疫力を高めてくれたり、細胞の活性化を促してくれる作用もあります。

3|お腹の調子を整えてくれる

サプリメントに含まれているギムネマデキストリンイヌリンなどは腸の働きを整える効果も持っています。腸のデトックスは、健康的なダイエットには大切です。便秘がちな方やお腹の調子がよくない方にも糖質制限サプリメントはおすすめといえます。
 

糖質制限すると血液がサラサラになって血行がよくなるから、肌や髪も潤う効果があるんだよ♫

そうなんですね。糖質制限サプリメントってすごいですね。

だねっ!またサプリメントによっては、美肌効果や貧血予防をプラスした成分も含んでいるものがあるから、チェックしてみてね♫

わかりました。探してみます。

 

糖質制限できるサプリメントの効果まとめ

  • 血糖値の上昇を抑制し、脂肪を溜め込まない
  • 腸のデトックス効果がある
  • 糖質制限によって美肌効果やアンチエイジング効果が見込める

 

効果を最大化!糖質制限サプリメントの飲み方と飲むタイミング

せっかく糖質制限サプリメントを始めるなら、効果を大きく発揮する方法を知っておきたいですね。ここでは、糖質制限サプリメントの飲み方飲むタイミングについてご紹介します。手軽なサプリメントで効果の最大化目指しましょう。

1|規定量を守る

糖質制限サプリメントの種類によって、飲む量や飲む回数は違ってきます。記載されている摂取方法を正しく守るようにして、糖質制限サプリの過剰摂取は避けましょう。
 
糖質制限サプリメントの副作用としては、血糖降下剤と併用すると低血糖を起こす危険があるといわれています。また、小腸で鉄の吸収を阻害する作用があるため、貧血の症状がある方は注意が必要です。

2|夕食時の前に飲む

夜の時間帯の食事は、三食のなかで最も脂肪が蓄積されやすい時間帯と言われています。これは、夜になると体内の時計遺伝子が活発になるためです。脂肪を溜め込まないようにするために、糖質制限サプリメントを夕食前に飲むことがおすすめです。
 

食事の15分〜30分前に摂取することが効果的だといわれているよ〜♫

3|外食の前に飲む

外食をすると気をつけていてもカロリーが高くなったり、脂っこい食事になったりするものです。そんな時は、積極的にサプリメントを摂取するようにしましょう。食事前に飲むことが最も効果が出やすいといわれていますが、もし飲み忘れて食後になっていても摂取しておいた方がいいでしょう。
 

あとは飲み会などアルコールを飲む前もおすすめだよ!

そうなんですね。サプリメントだから簡単に持ち運べるので便利ですね。

 

糖質制限サプリメントを正しく摂取してダイエットをもっと効果的にするコツ

ここまでは糖質制限サプリメントの効果や飲み方について説明してきました。しかし、サプリメントだけではダイエットを成功させることはできません。ここでは、糖質制限サプリメントを飲んで健康的に痩せるコツをまとめました。ここをチェックして、ぜひダイエットに活かしてください。

1|バランスの良い食事を心がける

サプリメントを飲んでいるからといって、炭水化物の取りすぎやカロリーオーバーな食事をしていては元も子もありません。ダイエット中には不足しがちな食物繊維、タンパク質、ビタミンB群を積極的に摂取するようにしましょう。とくに野菜や海藻類はダイエットの味方になります。

2|筋トレや有酸素運動を行う

適度な運動は美しく痩せることに大切です。こまめに糖質制限できるサプリメントを飲んでいても、代謝が悪ければ痩せることができません。筋トレや有酸素運動をして、基礎代謝をアップさせ、健康的なダイエットを目指しましょう。運動は脂肪も燃焼させてくれ、適度な筋肉量をつけてくれます。

3|水分補給をこまめに行う

ダイエット中に水分を補給することは大切です。これは糖質制限サプリメントを飲んでいても同じです。水分は常温の水がおすすめです。水を飲むことで、基礎代謝がアップして太りにくい身体を手に入れることができます。また水をたくさん飲むと、食事量も抑える効果があります。
 

朝起きたときに水を飲むことで、副交感神経を効果的に起こしたり、血液をサラサラにさせる効果もあるんだよー♫

4|規則正しい睡眠リズムをとる

睡眠不足が続くと、イライラしたり集中できなかったりとダイエットのモチベーションが取りづらくなりますね。ダイエット期間中は7時間目安の適度な睡眠時間を確保し、早寝早起きの生活リズムをとりましょう。日々楽しい気持ちで過ごすことはダイエットが長続きします。
 

睡眠中は、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌されるからしっかり寝ようね!

たっぷり寝てリラックスした気持ちで、ダイエットに臨むようにします。

糖質制限サプリメントで快適なダイエットライフを送ろう!

いかがでしたか?糖質制限サプリメントにはキトサンやギムネマが含まれており、飲むだけで糖の吸収を穏やかにしてくれて、大いにダイエット効果を発揮してくれます。
 
食事制限が続いていると、外食したいときや甘いスイーツが食べたいときがあるでしょう。そんなときは積極的に糖質制限サプリメントを活用することをおすすめします。糖質制限サプリは、数多くのものが流通しています。糖質制限だけではなく、美肌効果便秘効果などプラスアルファしたサプリメントが販売されているので、自分の好みに合ったものを選んでくださいね。
 
ただ糖質制限サプリメントを飲むだけでは、痩せることはできません。規則正しい生活やヘルシーな食事、適度な運動を心がけて健康的なダイエットライフを過ごしましょう。
 

糖質制限サプリメントって少し抵抗があったのですが、上手く活用すればダイエットに役立てることができそうです。

ようこちゃん、ホント!?それは良かったよ〜!情報を見極めて、ようこちゃんにぴったりのサプリメントが見つかるといいね♫

リオ博士、ありがとうございました。

どういたしまして〜♫