シミにはビタミンCが有効って本当?シミ予防シミ改善方法を解説!

シミにはビタミンCが有効って本当?シミ予防シミ改善方法を解説!

お肌のトラブルの解決策として、ビタミンCを摂取するという方法は多くの方がご存知かと思います。では、30代40代頃から気になり始めるシミにもビタミンCが効果的だということはご存知でしたでしょうか?一概にビタミンCはシミに効くと言っても、どのように作用してくれるのかが分からないと信ぴょう性に欠けますよね。そこで今回は、ビタミンCは本当にシミケアに効果的なのか徹底的に解説していきます。

 
 

シミのケアにはビタミンCが有効って本当!?

年齢を重ねる毎に気になってくるのがお肌のシミ。どんなにスキンケアに気をつけていても気づくと出来てしまっている…なんて事もありますよね。そんなシミ対策にはビタミンCを摂取するのが有効だとよく耳にしませんか?ビタミンCは本当にお肌のシミケアとして効果的なのでしょうか?
 

そもそも、なぜ「シミ」ってできてしまうの?

シミは、紫外線やホルモンバランスの乱れ・摩擦によってメラニン色素が増加することで出来てしまいます。メラニン色素と聞くと悪いイメージがありますが、もともとはお肌を守るために重要な役割を持っているんです。
加齢や生活習慣の乱れ・栄養不足・スキンケア不足などによってお肌のターンオーバーが正常に出来なくなることにより、不要なメラニン色素を排出することが不可能となるためにシミとしてお肌に現れてしまうのです。
 

ビタミンCが肌のシミに効く、3つの理由。

それでは、なぜビタミンCがお肌のシミに効くと言われているのでしょうか?その理由についてご紹介いたします。

1|ストレスの緩和

シミが出来てしまうのには、ストレスも大きく関係しています。ストレスの中でも、寒さ・暑さ・苦痛・心痛・睡眠不足・働き過ぎなどの精神的ストレスと物理的ストレスがあり、シミの原因にはその両方が該当します。ビタミンCを摂取することによってストレスへの抵抗力を強めることができ、シミ予防にもなるんですよ。
 

2|鉄の吸収力アップ

鉄分とシミはあまり関係がないように思われがちですが、実は大きく関係しています。鉄不足になることによってお肌のターンオーバーが乱れたり、コラーゲンが生成されにくくなりシミになってしまうことも…。食べ物やサプリメントなどから鉄分を摂ることも必要です。その際に、合わせてビタミンCを摂取することによって鉄分が体内に吸収されやすくなり、より効果的にシミを改善してくれますよ。
 

3|たんぱく質をつくる

ビタミンCは、たんぱく質の1種であるコラーゲンをつくるのに必要な栄養素です。ビタミンCをしっかりと摂取することによって皮膚や粘膜の健康維持サポートをすることができるんです。お肌のターンオーバーを正常に行うように促し、シミを出来にくくしてくれますよ。
 

ビタミンCが肌のシミに効く理由33つ

  • ストレスへの抵抗力を強める
  • 鉄の吸収力を高めてシミ予防をサポート
  • コラーゲンの生成をサポートする

 

ビタミンCでシミを予防・改善する方法とは?

ビタミンCは野菜や果物から摂ることができますが、体内から摂り入れると先に血液や臓器系へと栄養素が働きかけてしまい、お肌への効果が薄れてしまいます。
 
ビタミンCをシミ対策として、効果的にお肌に行き届けるためには、ビタミンC入りのスキンケア用品を使用するのがオススメです。化粧水やクリームなどのデイリースキンケアに、ビタミンC誘導体などが含まれた美容液をプラスすることによって、シミケアをすることができますよ。
 

ビタミンCはサプリで効率的に摂取しよう!上手なサプリの選び方

野菜や果物の摂取やビタミンC入りスキンケア用品を使用するほかにも、サプリメントによってビタミンCを摂る方法もあります。数多くあるサプリメントの中でも、どのように選べばいいのかという点についてご紹介していきます。

1|飲み続けやすいタイプのものを選ぶ

サプリメントにはカプセルタイプのものや錠剤タイプのもの、粉末タイプのものなどがあります。サプリメントは医薬品とは異なり即効性があるものではないため、最低でも3ヶ月ほど継続して飲み続けると効果を実感しやすい言われています。長期間飲み続けるにあたってどのタイプのものが続けやすいか見極めてみましょう。
 

2|摂取目安量を確認する

成人のビタミンCの摂取基準は、1日あたり約100mgと言われています。サプリメントに記載されている成分表をよく読み、1日に約100mgのビタミンCが摂れるサプリメントを選びましょう。ちなみに、喫煙している方・アルコールを飲む方・ストレスを溜めやすい方は摂取基準より多くのビタミンCが含まれていると効果的ですよ。
 

3|価格を見極める

サプリメントは継続的に飲むことによって効果を得られるものです。ほとんどのサプリメントが定期購入することによってお得にお買い求め頂けますが、その中でも続けやすい価格のサプリメントを見極めるのがポイントですよ。
 

ビタミンC以外で顔のしみを消す方法

サプリメントや医薬品に頼らなくてもシミを改善させる方法があります。それは、生活習慣を見直すことです。そもそもシミが出来てしまうのは、血行が悪くなる事が原因です。血の巡りが悪いとお肌のターンオーバーも正常に行われなくなり、不要となったメラニン色素の排出も怠ってしまいます。
 
動物性たんぱく質や脂っこいものの食べ過ぎに注意して、タマネギ・オクラ・カカオなどの血の酸化を防ぐ抗酸化作用のある食べ物を食べるように食生活を見直してみましょう。また、第2の心臓と言われているふくらはぎの運動をし、全身の血行を促すことも大切です。そのほかにも、身体を冷やさないことストレス発散することもシミ予防として効果的ですよ。
 

ビタミンCを摂取していつまでも若々しい肌を!

 
ビタミンCを摂ることによって、ストレスへの抵抗力を強め、コラーゲンの生成をサポートし、シミ対策ができます。さらにビタミンCと共に鉄分を摂ることで、よりシミ改善効果が期待できるということが分かりましたね。
これに加えて、普段からなるべくストレスを溜め込まないように発散させて、適度な運動を心がけた生活を送るようにするのも大切ですよ。