セサミンのサプリが美肌・ダイエット・健康にまで効果アリ?!そのパワーを徹底解説

セサミンのサプリが美肌・ダイエット・健康にまで効果アリ?!そのパワーを徹底解説

「サミンって健康食品でよく聞くよね?ごまのサプリだっけ?」。そういった疑問をお持ちの方も多いでしょう。じつは、セサミンのサプリには美容や、ダイエット、健康によい影響を与えることが分かっています。今回は知られざるセサミンの効果について、サプリの飲用方法も含めて詳しく解説していきます!

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。みなさんは、セサミンについてご存知でしょうか?ごまに含まれるセサミンには健康にいい影響を与えるだけでなく、美容にも効果があるんです!今日はセサミンの効果やセサミンのサプリについて説明します。

…。

ようこちゃん?テレビをじ~っと眺めてどうしたの?

あ、リオ博士。今、健康食品の番組でセサミンについて紹介されていたのですが、いまいち効果が分からなくて。

なるほど~!勉強熱心だね!僕がセサミンについて詳しく解説してあげるね♪

よろしくお願いします。

セサミンが美肌に効果ありって本当?

セサミンはごまに含まれる成分のひとつです。ごま以外にも、イチョウなど他の植物にも含まれています。サプリメントに含まれることの多いセサミンですが、代表的な美容効果として、抗酸化作用が挙げられます。この抗酸化作用が美容面においてさまざまな効果をもたらすのです。

セサミンって抗酸化作用があるんですね。まったくイメージがなかったです。

効果の具体的な内容についても詳しくみていこうね♪

セサミンで解決!美容・健康によい3つの理由

セサミンの効果として代表的なものは抗酸化作用ですが、そのほかにもコレステロール低下作用肝機能改善血圧低下作用など、さまざまな健康に関するさまざまな効果が期待されています。これらの効果がどのように美容・健康に関与していくのかを詳しくみていきましょう。

1|代表的な効果、抗酸化作用について

セサミンには抗酸化作用があることが知られています。人間が酸素を取り入れて生命活動を営む際には活性酸素という物質が生じます。活性酸素が過剰に作られると、体の細胞を傷つけてしまう可能性があります。これがDNAを傷つけたり、たんぱく質の変性、脂質の酸化を促進させることにより、老化が進むのです。

セサミンを摂取すると、セサミンのもつ抗酸化作用により、この活性酸素産生を抑えて細胞の老化を防ぐことにつながるのです。

2|コレステロール低下作用について

セサミンにはLDLコレステロール低下作用があります。LDLコレステロールは、血液中に過剰に存在するようになると、酸化されて血管壁にへばりつくようなります。これが動脈硬化の原因になったり、血栓の形成につながったりするのです。セサミンのLDLコレステロール低作用にはこれらのリスクを低下させる効果が期待できます。

3|血圧低下作用について

セサミンには血圧低下作用があるといわれています。血圧が高いと、血管につねに負担がかかり、動脈硬化が促進されます、動脈硬化が進むと、血管が裂けやすい状態となり、出血や腎臓や目、神経といった細い血管に障害が出るリスクが高まります。

セサミンには幅広い、美容と健康効果が期待できるのですね。

そうだよ~!健康食品会社がサプリを作るのも納得だね!

 

セサミンの効果まとめ

  • 抗酸化作用
  • コレステロール低下作用
  • 血圧低下作用

 

効果を最大化!セサミンサプリの飲み方と飲むタイミング

セサミンを効果的に摂取するにはサプリが有効です。ごまを食べれば十分に摂取できるのではないか?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、それだけではむずかしいでしょう。理由は、セサミンはごまの成分の1%未満といわれているため、セサミンの効果を得るためには大量にごまを食べる必要があるからです。

1|サプリをどれくらい飲めばよいか?

セサミンサプリの効果を時間するには、セサミンの含有量を気を付けなくてはいけません。セサミンの必要は10mgと紹介されることが多く、大体3粒で10mgを超えるようにサプリを作っている会社が多いです。1日1粒だけでは十分な量を摂取しているとはいえないため、成分表示をみて、10mgを超える量を摂取しましょう。

2|サプリを効果的に飲むタイミングは?

セサミンは、青魚に含まれるDHAと一緒に取ると効果的に摂取できるといわれます。食事に青魚が出るタイミングで一緒にセサミンサプリを摂取することを意識するとよいでしょう。また、ビタミンEとも相性が良いといわれているため、アーモンドなどビタミンEが豊富に含まれている食品と一緒に摂取しましょう。

3|継続的に摂取し、効果を体感する!

サプリを使用せず、ごまを食べて十分な量のセサミンを摂取するには1日あたり3000粒、約大さじ1杯のごま毎日摂取しなくてはいけません。ごまは脂質のも豊富なため、エネルギー摂取過多が心配されます。美容・健康に配慮するならば、セサミンだけを凝縮したサプリを継続的に摂取るのがよいでしょう。

なるほど。セサミンはサプリで摂取するのが一番よさそうですね。

そうだね!大量にごまを食べるのは現実的じゃないよね。

セサミンの副作用の可能性を解説

セサミンサプリなど、特定の成分が大量に含まれている製品を摂取する際には、副作用についても把握しておかなくてはいけません。セサミンは現時点では副作用が報告されていません。サプリの推奨量を守れば心配はありませんが、考慮すべきポイントを解説します。

1|服薬をしている場合

セサミンには、薬を代謝する際に働く酵素を阻害してしまう恐れがあります。もし、なにか薬を内服している人は医師薬剤師に確認をとってから摂取するほうが安全といえるでしょう。自己判断でサプリの摂取を続けることはやめましょう。

2|サプリに含まれている、他の栄養素にも注目

セサミンサプリには、セサミンだけではなく、ビタミンEやDHA、コラーゲンなどさまざま栄養素が含まれている場合があります。ビタミンEなどは耐用上限量が設定されています。セサミンサプリ以外にほかのサプリを摂取していると、過剰摂取の危険性があります。

3|健康被害の報告はあるか?

セサミンサプリについては、副作用だけではなく、健康被害も報告されていないようです。サプリを摂取する際は、サプリが設定している量を超えずに摂取すれば、健康被害の恐れはないといえるでしょう。

とにかく、サプリは使用方法を守ることが大切ですね。

そうだね!内服している人は、万が一に備えて専門家に相談しようね!

セサミンを正しく摂取して美人になろう!

セサミンの効果を実感するには、正しく摂取する必要があります。どのような栄養素でも、効果を実感するためには継続する必要があります。1~2日サプリを飲んだからといって効果は現れないでしょう。まずは継続して摂取することを意識してみてください。

1|まずは3か月!とにかく継続が大事!

セサミンの美容・健康効果を実感するためには、最低でも3か月は継続する必要があるでしょう。サプリは1か月分のものもあれば、3か月分のものもあります。まずは、購入したサプリを全て飲むことを目標にしましょう。

2|常温の水で飲むのが基本!

セサミンサプリの効果を得るには、常温の水が最適です。お茶やコーヒーに含まれているカテキンやカフェインには栄養素の吸収を阻害する可能性が指摘されています。

3 飲み忘れを防ぐ工夫をしよう!

セサミンサプリの摂取を生活のリズムにうまく取り入れると、飲み忘れを防ぐことにつながります。効果を実感するために、1日の3粒摂取する場合は、毎食食後など飲みタイミングを決めてしまいましょう食後は胃の活動が活発になっているため、サプリの摂取のタイミングとしても理想的です。

継続、常温の水、食後がポイントですね。

そのとおり!ようこちゃん、ばっちりだね!

セサミンを習慣的に摂取して、美容と健康効果を体感しよう!

セサミンには抗酸化作用だけでなく、血管の状態を良好に保つ効果があります。ごまだけを食べても、継続的に摂取ることはむずかしいため、サプリの摂取をすすめました。美容・健康のために、セサミンの摂取を習慣にしてみてはいかがでしょうか?

セサミンってさまざまな効果があるんですね。早速サプリを買わなくては…。

行動が早いね!まずは毎日継続することを目標にしようね♪

分かりました。博士、教えてくれてありがとうございました。