セラミドのサプリが美肌に効果大!正しい摂取方法や注意点も合わせて解説

セラミドのサプリが美肌に効果大!正しい摂取方法や注意点も合わせて解説

肌の保湿成分の1つとして注目されている、”セラミド”をご存知ですか?私たちの皮膚にある成分の1つで、肌にうるおいを与え、肌トラブルを防ぐ成分として、多くの種類のサプリメントや化粧品に含まれ市販されています。そのセラミドが、本当に美肌へ導くのか効果が気になっていませんか?セラミドが含まれる食品やサプリメントで、美肌効果を高めたいという方へ、セラミドの効果的な摂り方をご紹介します。

こんにちは!
はたらく栄養のようこです。
本日は、セラミドの美容効果についてご紹介します。肌のうるおいが肌トラブルを防ぐという話を耳にしました。肌の潤いを保つために効果のある成分として注目されている、セラミドが気になっており、さっそくリオ博士に聞いてみたいと思います。

リオ博士おはようございます。今日は、セラミドの美容効果について、教えてください。

ようこちゃんおはよう!セラミドは、保湿効果に優れた成分として注目されているんだよね!

そうなんですね!さっそく、セラミドの美容効果について教えてください!

分かった!今日は、セラミドの美容効果について説明するね!

セラミドが美肌に効果ありって本当?


セラミドという成分が含まれた、化粧品やサプリメントを見たことがあるという人もいるのではないでしょうか?保湿効果のある成分として、注目されている美肌効果が期待されています。そこで、具体的にセラミドがどのような美肌効果をもたらすのか、詳しく解説していきます。

美肌効果が期待できるセラミドについて、詳しく解説するよ!

肌の悩みはセラミドで解決!セラミドが肌に良い3つの理由

年齢とともに気になる、乾燥や吹出物、しみ、しわなどの肌トラブルを解決してくれる成分の1つとして注目されている成分のセラミドですが、その働きはいったいどのようなものなのでしょうか?セラミドの働きを3つのポイントに絞ってご紹介します。

セラミドは、さまざまな肌トラブルを改善するために必要な成分なんだ!そこで、セラミドの効果について説明するよ!

1|肌の保湿効果を高める

ヒアルロン酸やコラーゲンなど、肌のうるおいに関わる成分がある1つに、セラミドがあることをご存知ですか?セラミドは、肌表面の細胞と細胞の間に存在する成分です。肌の水分を保つ働きがあり、トラブルのない肌は皮脂が適度に分泌され、肌を外部の刺激から守る働きが備わっています。

その働きを、肌のバリア機能といいます。肌のバリア機能を高める要因の1つとして、保湿力があります。その保湿力を高める効果の1つとしてセラミドが欠かせません。肌表面の細胞と細胞の間に存在しているセラミドは、不足すると細胞と細胞を繋ぐことができず、肌のバリア機能を保てません。

2|肌トラブルを防ぐ

セラミドは、年齢とともに減少する成分です。年齢を重ねると、乾燥肌やシミ、しわ、さらにはアトピ性皮膚炎、吹出物、ニキビなどの肌トラブルの原因の1つに、セラミドの減少が関係しているといわれています。これらの肌トラブルを防ぐ1つとしてセラミドが重要です。

セラミドの保湿効果によって、肌のうるおいを保ち肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンの生成を促進させます。肌の細胞は、健康な肌であれば1ヶ月ほどで新しい細胞へと生まれ変わり、水分バランスや肌のバリア機能が正常に行われることで、トラブルを防ぎます。その水分を保つために、セラミドが大切なのです。

3|メラニン生成を抑え、シミを防ぐ

セラミドの効果に、水分を保つ働きとメラニン生成を抑える働きがあります。メラニンは、肌に存在しており紫外線やストレスなどにより、活性酸素が体内で過剰に発生し、ある一定量になると肌表面にあらわれ、シミとして表面に現れます。

セラミドは、シミの原因となる、メラニン生成を抑える働きがあるためシミを防ぎます。

セラミドは保湿力に優れ、肌の健康に欠かせない成分だね!

セラミドの効果まとめ

  • 水分たっぷりの肌へと導く
  • 肌トラブル原因となる、乾燥対策に効果的
  • シミの原因となる、メラニンの生成を抑制する

 

効果を最大化!セラミドのサプリメントの飲み方と飲むタイミング

セラミドの保湿効果をより実感するために、セラミドのサプリメントの飲み方タイミングが重要です。また、セラミドのサプリメント効果を高めるために、気を付けたい生活習慣についてもご紹介します。

セラミドのサプリメントを摂るなら、より効果を実感したいね!そのために、おすすめの飲み方やタイミングを紹介するよ!

 

1|セラミドのサプリメントの効果を高める食品を

サプリメントでは、商品により1回の摂取量に幅がありますが、やはり食事から摂ることが大切です。しかし、忙しさや食事が乱れがち、好き嫌い、偏食があれば、慢性的に不足していることも考えられます。食事でとれない部分を補うことを目的に、サプリメントを効果的に利用するといいですね。

セラミドを多く含む食品は、米や小麦、植物に多く含まれています。具体的には、玄米、白米、小麦、大豆、こんにゃく、あずき、黒豆、ごぼう、そば、ひじきなどです。普段から、これらの食材を、毎食摂れるよう意識してみてはいかがですか?食事だけでは不足していると感じるときは、セラミドのサプリメントをプラスしてみましょう。

2|水分や良質な脂質を意識して

セラミドは、保湿力を高める効果がありますが、セラミドだけで肌がうるおうわけではありません。肌のうるおいのためには、適度な水分を摂ることや良質なオイルビタミンがなければ、健康な肌は作られません。そのためにも、こまめに水分摂取をすること、必須脂肪酸、ビタミンを普段から意識した食事を心がけてみましょう。

おすすめは、必須脂肪酸が多く含まれるオメガ3の亜麻仁油やえごま油、皮膚や粘膜を正常に保つ働きのあるビタミンAやコラーゲン生成に欠かせないビタミンC、血流を促すビタミンEなどを意識して、食事を摂るようにしましょう。

ビタミンAは、主に緑黄色野菜に含まれており、にんじん、かぼちゃ、モロヘイヤ、ほうれん草などがおすすめです。ビタミンCは、フルーツ全般、ほうれん草、小松菜などの葉物野菜、さつまいもなどに多く含まれます。ビタミンEは、カボチャ、ナッツ類、アボカド、パプリカ、ほうれん草に多く含まれています。

3|セラミド効果を高めるベストなタイミングとは

セラミドをサプリメントで摂って効果を実感したい場合、サプリメントを摂取するタイミングも重要です。とくに、肌のゴールデンタイムといわれる、夜10時から2時にかけて成長ホルモンが分泌され、肌の修復に最も適した大切な時間といわれています。

そのため、夜10時以降は睡眠をしっかり摂れる環境作りとともに、睡眠前にセラミドを摂ることで肌の保湿力を高める効果が期待できます。セラミドのサプリメントを摂っていても、あまり効果が実感できないというかたは時間を見直してみましょう。

美肌を叶えるためには、セラミドの力だけでは不十分だよ!セラミドの効果を高めるために、環境を整えることも見直してみよう!

 

セラミドの摂りすぎによる副作用の可能性はあるのか?

サプリメントは、薬ではありませんが、過剰摂取によって副作用が出るものもあります。それでは、美肌効果を高めると期待されるセラミドはどうでしょう?美肌を手に入れたいものの、副作用が出ては継続することは難しいですよね。セラミドの副作用について、みてみましょう。

サプリメントによっては、副作用を感じる恐れもあるね!セラミドは1日にどのくらいが適切なのか、みてみよう!

 

1|摂取量の決まりはない

厚生労働省では、セラミドの摂取量に関して、とくに定めておらず、一日の摂取量に決まりはありません。しかし、サプリメントの場合、純粋にセラミドのみというわけではなく、人工的に作られていることもあり、体へ影響がないとは言い切れません。

保湿力を高めるために、セラミドの摂取とたくさんとっても、ビタミン水分など肌に必要な栄養素も総合的にとらなければ、効果を発揮しません。

2|もともと私たちの皮膚にある成分

セラミドは、私たちの皮膚にある成分の1つです。そのため、過剰に摂ったからといって何か影響が出るというわけではありませんが、セラミドを含む食品やサプリメントだけを摂るだけでは、バランスが保てません。毎日の食生活や睡眠の質、ストレスなどが肌に影響を与えます。

そのため、規則正しい生活を送ったうえで、セラミドのサプリメントを効果的に取り入れることが大切です。

3|セラミドは脂質の一種

セラミドは細胞間脂質といって、脂質の一種です。とくに、リノール酸を含む油分とともに摂取すると、セラミドの生成を阻害する恐れがあるため、注意が必要です。リノール酸を含む油分は、マーガリン、ひまわり油、コーン油などです。

外食時の揚げ物や炒め物、ドレッシング、洋菓子などに多く含まれていることがありますので、摂りすぎないように気を付けましょう。

4|サプリメントでとるなら、ここに注意

毎日の食生活を整えたうえで、セラミドのサプリメントを摂り入れることで肌の保湿力を高めることが大切です。しかし、食事やサプリメントは薬と違い、効果が現れるまで時間もかかります。最低でも効果を感じられるためには3ヶ月ほど継続することが、効果を実感できる近道です。

そして、肌の保湿力が足りないからといって、用量以上にサプリメントを摂取するのは危険です。商品によって、1日の量を守り正しく摂り入れましょう。

食品やサプリメントでも、決まりを守りバランスよくとることが大切だね!

 

美肌を手に入れる近道は、環境を整え継続すること


肌の保湿力を高めるために、毎日の食生活や睡眠、ストレスを発散させるとともに、保湿力を高めるセラミドを食事やサプリメントで取り入れることが大切です。そのためにも、今の食生活や睡眠がしっかりとれているか見直し、改善できるよう環境を整えてみましょう。

そのうえで、セラミドのサプリメントを少なくとも3ヶ月は継続することで、保湿効果を比べてみましょう。美肌を手に入れるためには、長期間で継続することが大切です。

セラミドが保湿力に優れ、肌に欠かせない成分ということがよく分かりました!

良かった!セラミドで美肌を手に入れるためにも、毎日の食生活など環境を整え、効果を信じて継続することが大切だね!