リジンのサプリが集中力を高めてくれる?それだけじゃない魅力的な効果を詳しくご紹介

リジンのサプリが集中力を高めてくれる?それだけじゃない魅力的な効果を詳しくご紹介

リジンはアミノ酸の一種で必須アミノ酸に分類されます。アミノ酸飲料など身体にとってなくてはならない栄養素であるということは知っていても、どのような種類があってどんな働きをするかまで知ってるという方は少ないと思います。今回はリジンに注目し体内での働きについてご紹介していきます。身体の不調などで悩んだときにお役立てください!

こんにちは。
はたらく栄養の「ようこ」です。
今回ご紹介する栄養素はリジンです。みなさんはリジンと聞いてなにが思い浮かびますか?お友達にも話したくなるようなリジンの魅力についてさっそく説明していきましょう!

リオ博士、今日のお弁当は焼き肉にたまごサラダですか!おいしそうですね。

今日の午後は集中力を高めたいと思ってお弁当のメニューを考えてきたんだっ♪

今日のお弁当と集中力、どう関係しているんですか?

よくぞ質問してくれました!今日のお弁当はリジンを多く摂れるメニューを意識したんだよ。

リジン…ですか?リオ博士、リジンについて詳しく教えてください。

OK!じゃあさっそく説明しよう♪

リジンが集中力を高める効果アリって本当?


私たちの身体を構成する成分は60〜70%の大部分が水分、次いでたんぱく質が20%程度です。身体を作っているたんぱく質は20種類のアミノ酸が鎖状に連結した物のことで、リジンはアミノ酸の1つです。また、アミノ酸は種類によって体内での働きが異なっていて、今回ご紹介するリジンは脳を働かせる栄養素といわれています。

脳にとって唯一のエネルギー源であるブドウ糖が不足すると、イライラや疲労感などを感じ集中力が欠ける原因となります。リジンは吸収したブドウ糖が効率よくエネルギーに変換できるよう働きかけ、集中力を高める効果があるのです。

なるほど!脳のエネルギー源を効率よく使うためにリオ博士はリジンを摂取したかったんですね。

今日はやらなくてはいけない仕事がたくさんあって、集中力を高めたかったんだ!

それだけじゃない!リジンの効果とは?

リジンの効果は集中力に関わるものだけではありません。私たちの身体を作っているたんぱく質を構成するアミノ酸は、成長や健康面でも大切な働きをしています。

1|疲労回復

リジンにはたんぱく質の吸収を促進し、壊れた細胞や組織の修復肝臓の機能を高める働きがあり疲労回復に効果的です。

肝臓では食事から摂った栄養素をエネルギーに変えたり、身体にとって有害な物質を解毒する働きがあります。肝臓の機能が低下することで疲労感を感じるのはエネルギーが効率よく作られないことにより、怠さを感じたり、不要な物が体内に溜まることが原因です。

2|丈夫な骨を維持

骨の中のカルシウム量は年齢とともに変化します。生まれてからカルシウム量は右肩上がりに増加しますが、20歳頃をピークに徐々に減少し骨が弱くなります。そのため、成人以降は骨のカルシウム量が減らないようにカルシウムを十分に摂取する必要があります。

骨の吸収を助ける栄養素はビタミンDが有名ですが、リジンにもカルシウムの吸収を促進する働きがあります。ビタミンDと一緒に摂ることでより効果よくカルシウムを吸収することが望めます。

カルシウムの吸収に役立つ栄養素がビタミンD以外にもあったとは知りませんでした。

リジンはあまり知られていないかもしれないね!でも、ビタミンDと必ず一緒に摂らなくてはいけないというわけではないから、摂りやすい方を選べばいいと思うよ!

3|ダイエット効果

リジンはカルニチンの原料で、カルニチンは脂肪をエネルギーに変えるために必要な栄養素です。脂肪をエネルギーに変えるには脂肪燃焼工場であるミトコンドリア内に運ぶ必要があり、このときにカルニチンがなければミトコンドリア内に取り込むことが不可能となります。脂肪を効率よく燃焼し、過剰な脂肪を体内に溜め込むのを予防するためにリジンは効果的といえます。

リジンの効果まとめ

  • 疲労を回復
  • 丈夫な骨を維持
  • ダイエットに効果的

 

サプリ以外もあり!リジンを効率よく摂取する3つの方法

どのような食品にリジンは多く含まれるのかリジンが不足する食生活とはどのようなものなのかを知り、リジンが効率よく摂れるよう工夫をしましょう。

1|肉や魚、卵、乳製品を積極的に摂る

リジンは肉や魚、卵、乳製品などの動物性食品に多く含まれています。特定の食品のみに含まれている訳ではないため、アレルギーや嫌いな食べ物があってもリジンが摂れないということはありません。また、さまざまな食品に含まれていることで飽きなく毎日摂ることが可能です。

2|大豆製品にもリジンは多く含まれる

動物性食品と同じように大豆製品にもリジンが豊富に含まれています。お豆腐であれば夏には奴豆腐、冬は湯豆腐など手間をかけずに用意ができ、手軽に食べることができるのも魅力的ですね。「おかずが少し足りないかな?」と感じるときなどに追加で食べられるよう、ぜひ常備しておきましょう。

3|穀類にはリジンは少ない

ご飯やパンなどの主食となる穀物類の食品にはリジンの含まれる量が少ない特徴があります。忙しい朝はトーストのみ、昼はコンビニのカップラーメンといった食生活はリジンの摂取不足を招くこととなります。ヨーグルトや牛乳、チーズなどその冷蔵庫から取り出してすぐに食べることのできる食材を用意しておき、主食だけの食事とならないよう工夫して食べるようにしましょう。

時間のない朝はトーストだけですましてしまうことが多いです…そういうときには飲み物に牛乳を摂るようにします!

うん、それがいいね♪トーストの上にスライスチーズを乗せて食べるのもいいし、特別に用意しなくていいから簡単だね!

 

リジンを正しく摂取して効果をさらに引き出そう!


私たちの身体を作っているたんぱく質は日々分解と合成を繰り返しています。そのため、ただ食べるだけではなく日々の食事の質を高めることが身体の不調が改善することにつながります。

1|必須アミノ酸ってなに?

20種類あるアミノ酸は、体内つくることのできない9種類の必須アミノ酸体内で作ることのできる非必須アミノ酸の2種類に分けられます。リジンをはじめ、体内では賛成できない必須アミノ酸は食品から摂らなくてはならない栄養素で、毎日の食事が大切です。

2|良質なたんぱく質ってどういうもの?

食品により9種類の必須アミノ酸を含む量が異なり、それぞれのアミノ酸をバランスよく含んでいる食品を良質なたんぱく質といいます。9種類すべての必須アミノ酸をバランスよく含んでいることが有効活用の条件となります。つまり、9種類のうち1種類でも著しく含有量が少なければ、ほかのアミノ酸がどれほど豊富に含まれていたとしても底辺に合わせてしか活用できないということです。

良質なたんぱく質の見分け方はアミノ酸スコアで知ることができます。国連食料農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)が身体にとって理想的な必須アミノ酸の量や組み合わせのバランスを評価し数値化(アミノ酸スコア)し、100に近ければちかいほど必須アミノ酸のバランスが優れていることを示しています

リオ博士、アミノ酸スコア100の食品はどのようなものがあるのですか?

牛肉や豚肉、鶏肉、魚類、卵、牛乳、大豆がアミノ酸スコア100の食品なんだよ!

私たちが普段食べているたんぱく質源の食品はすべて良質なたんぱく質だったんですね!

3|食べだめはできない!

脂肪や糖のように栄養をためておくことができればよいのですが、リジンをはじめとするアミノ酸を一度にたくさん摂取しても過剰に摂ったアミノ酸は分解されて対外に排泄されてしまいます。そのため、毎食良質なたんぱく質を食べる必要があります。

ブドウ糖の原料となる主食と必須アミノ酸を含む食品を主菜に取り入れ、バランスの良い食生活を目指しましょう。

4|ビタミンB郡との摂取がおすすめ

ビタミンB郡は私たちの体内で糖質や脂質の代謝を促す働きをします。ビタミンB1は糖質を効率よくブドウ糖にかえてエネルギーとして使いやすいようにします。また、疲労回復効果のあるビタミンでもあります。ビタミンB2は脂質をエネルギーを変えるために必要な栄養素でカルニチンと合わせることで脂質代謝の効率アップができます。

今日の主食はビタミンB1が豊富に含まれる玄米さっ!

なるほど…そういうことだったんですね。焼き肉には白ご飯が合いそうなのに、なぜ玄米なのだろうかと考えていました。

まとめのタイトルを設定してください

聞き慣れない栄養素であるリジンですが、私たちの健康維持のために必要不可欠だということがお分かりいただけたでしょうか?健康維持だけではなく集中力アップや身体の不調を改善するこうかもあり、ぜひ覚えておいていただきたい栄養素のひとつです。

特別な食材は必要なくて、ただ主食や主菜、副菜をそろえたバランスの良い食生活を心がけることが不足しないための一番の近道だね!