リコピンの効果が全然感じられない…リコピンの効果なしの深層を解説

リコピンの効果が全然感じられない…リコピンの効果なしの深層を解説

トマトに多く含まれるリコピンですが、このリコピンの健康効果をご存知ですか?リコピンの主な効果としては、抗酸化作用が有名ですが、抗酸化作用が私たちの身体にどのような効果をもたらすのか、女性に嬉しい効果を中心にご紹介していきます。リコピンの効果について期待される一方で、リコピンの効果を狙ってトマトを食べていても、なかなか効果を感じられない、実はリコピンは効果がないのでは?という声が多いのも事実です。そこで、リコピンにどんな効果があるのか、またその効果が感じられない理由について詳しく解説していきます。

 
 
 
こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。本日はリコピンって本当に効果があるのかについてご紹介します。美肌や健康に効果的だと言われているリコピンという成分が今気になっているのです。
 

リオ博士、トマトに含まれるリコピンって、なんとなく女性をきれいにしてくれる成分というイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょう?

 

ようこちゃん!リコピンはトマトに含まれるカロテノイド色素のことで、私たちの身体に様々な作用をするって言われているの。女性に嬉しい効果も期待される成分だけど、効果を感じないという声もあるんだよ!

 

そうなんですね!じゃ、トマトを食べても効果はないんですか?

 

トマトを食べるタイミングや食べ合わせなんかも関係すると言われているから、そこの部分を詳しく説明するわね!

 

全然効果を感じられない…リコピンって本当に効果あるの?

リコピンはトマトのカロテノイド色素のことです。主に抗酸化作用があることで注目されており、食べることで身体の中に過剰に発生した活性酸素に作用し、健康効果をもたらすといわれています。リコピンの抗酸化作用によって、どのような健康効果がもたらされるのか詳しく解説していきます。
 

まずはリコピンの効果を見てみよう!

リコピンの効果を専門的に解説!

リコピンの健康効果は、リコピンそのものが持つ抗酸化力が広く知られています。抗酸化作用の強い成分で、身体に取り入れることで様々な効果を発揮することが知られています。ここでは、代表的な3つの効果について解説していきます。
 

リコピンのもつ抗酸化力は女性に嬉しい効果が報告されているんだよ!。ここでは女性にとって特に嬉しいリコピンの効果について説明するよ!

 

リコピンって女性に嬉しい効果がたくさんあるんですね、さっそく教えてください!

 

1|なんと言っても高い抗酸化力

もっとも有名なリコピンの効果は、その高い抗酸化力といわれています。リコピンそのものに抗酸化作用が備わっており、体内に過剰に発生した活性酸素を消去する力のことです。活性酸素そのものは、身体にないといけないものですが、それが増えすぎると細胞を傷つけ生活習慣病に繋がるといわれています。
 
リコピンは過剰に発生した活性酸素を消去するうえで、欠かせない成分の1つなのです。
 

抗酸化作用のある成分を日頃から摂ることで、健康づくりにも欠かせないものなんだよ!

 

2|女性の3大トラブル”むくみ・ダイエット・疲労”を防ぐ

活性酸素が原因で生活習慣病を引き起こすと言われ、ストレスや喫煙、食生活の乱れによって発生します。過剰に発生した活性酸素が細胞を傷つけることで、水分バランスが悪くなりむくみやすくなったり、代謝が悪くなることで太りやすくなる原因となることもあります。
 
また、運動や毎日の生活で動かした身体は少なからず疲労を感じます。十分な睡眠や休養をとることで疲労回復効果が体内には備わっていますが、過剰に発生した活性酸素によって細胞が傷つき、疲労回復にも影響を与えるのです。
 

女性の3大トラブルを防ぐには、抗酸化力を高める必要があるってことですね!

 

そうなの!抗酸化力を高めることで、すてきな女性を目指せるよ!

3|身体の内側から美肌を叶える

 
抗酸化作用は生活習慣病やむくみ、ダイエット、疲労に関わるだけではなく美肌を叶えたいという女性にも嬉しい効果があることで知られています。紫外線の影響で傷ついた皮膚の細胞は、大量の活性酸素を発生させ肌に悪影響を与えます。
 
活性酸素が発生することで、皮膚の細胞を傷つけターンオーバーが正常に行われず、しみやしわを作る原因となります。しみやしわを防ぐには、紫外線を避けることも大切ですが、紫外線などで傷ついた細胞を健康に保つために抗酸化力で活性酸素の発生を抑えることが大切です。
 

紫外線を防ぐ努力も大切だけど、すべてを排除することはなかなか難しいもの。だから、抗酸化作用のあるリコピンの力で美肌を叶えたいね!

 
 

リコピンの効果がないと感じる理由予想3つ

リコピンには、強い抗酸化作用があるといわれ、リコピンが含まれるトマトや、トマトの加工品などを食べてもあまり効果を感じないという声があるのも事実です。リコピンの効果を感じるために、注意したい習慣をご紹介します。
 

リコピンは、ただトマトをとればいいというものではないんだよ!トマトの摂り方がとても大切になるからそれを紹介するよ!

 

1|とるタイミングが悪い?!

しみやしわを防ぐために、トマトやトマトジュースなどの加工品をとっても、あまり効果を感じられない場合があります。せっかく摂取しても、あまり効果を感じられなければ、食べるのを止めたくなるものです。とくに、リコピンの吸収率のよい時間にとることで効果を感じやすくなるといわれています。
 
リコピンの吸収率のよい時間は、朝といわれています。そのため朝食にトマトやトマトジュースなどの加工品をとることで効果を感じやすくなります。
 

2|何とあわせるのがいいの?食べ合わせの秘密

リコピンの抗酸化作用の効果を最大限に発揮させるためには、リコピンの吸収をよくする食品や調理法を取り入れましょう。リコピンは油に溶けやすい性質をもつため、油分とともにとること、そして、加熱することで吸収率を高めるため加熱した状態で取り入れましょう。
 
例えば、サラダに乗せるトマトは良質なオリーブオイル亜麻仁油などとあわせたり、トマト缶を使用した野菜のトマト煮などがおすすめです。
 

3|継続することが大切

食は薬と違って、即効性はなくジワジワと身体に作用をもたらします。1日、2日トマトをたくさん食べたからといって、翌日しみやしわがきれいになっているというものではありません。毎日、少しずつを長年継続することで抗酸化作用が発揮されます。
 
ストレスや食生活、紫外線によって発生した活性酸素を消去する力を備えるためにも、少しずつできるだけ長い期間続けることが効果を感じる秘訣です。
 

リコピンの効果まとめ

  • リコピンの吸収率が高い時間帯は、朝
  • リコピンと油の相性が抜群、油を使って加熱するとさらに吸収率がUP
  • 毎日、少しずつを長く続けること

 

リコピンを効率よく摂取する方法

リコピンを効率よく摂取するためには、とるタイミングや食べ合わせ、調理法がとても大切ですが毎日続けることはなかなか難しいものです。なるべく効率よくリコピンを摂取する方法をご紹介します。
 

リコピンをとるためには、トマトを食べることが最もシンプルな方法。だけど、毎日とるのが難しかったり食べ方に飽きたりするんだよねっ効率よく摂取する方法を3つ紹介するね!

 

1|サプリメントでリコピンを摂取する

リコピンは強い抗酸化作用が知られており、リコピンを効率よく摂取し毎日継続するために手軽なサプリメントが販売されています。リコピンだけを強化しているものや、ほかの栄養素も併せて強化されているものなどがあります。
 
自分のライフスタイルにあわせ、足りない栄養素が補えるもの、飲みやすいものなどで選んでみましょう。
 

2|食品でリコピンを摂取する

リコピンはトマトに含まれています。トマトやトマトジュース、トマト缶、トマトピューレなどトマトが含まれている食品がたくさんあります。毎日の食事に取り入れ、それを継続することが大切です。
 
朝からトマトジュースに少量のオイルを垂らして飲んだり、トマト缶を使った野菜たっぷりのスープを作っておくのもおすすめです。
 

3|基礎化粧品でリコピンを摂取する

食品だけでなく、リコピンの高い抗酸化力が注目され、基礎化粧品にもリコピンが含まれているものもあります。毎日のスキンケアでリコピンを直接肌につけ取り入れる商品が多数販売されています。しかし、口から摂取し、体内で消化吸収されることで身体に作用しますので、基礎化粧品だけで効果は感じられません。
 

リコピンを効率よく摂取するためには、毎日継続すること続けやすいものを選んだら、最低でも3ヶ月、できるだけ長く続けて効果を感じてみよう!

女性のトラブルを改善し、健康に導くリコピンの魅力

リコピンは抗酸化力が高い成分として知られる一方で、あまり効果を感じられないという声もあります。リコピンの吸収を高めるポイントを理解し、得たい効果に合わせて、取り入れてみることも大切です。
 
しみやしわを防ぐためにリコピンを取り入れたいのであれば、紫外線に直接触れない工夫をすること、そしてリコピンの効果を高める食べ方で吸収率を高め、なりたい自分に近づきましょう。
 

リコピンの効果は、食べ合わせやタイミング、調理法がとても大切なんですね!

 

そうなの!リコピンの効果を感じるためにぜひ食べ合わせやタイミング、調理法などに注意してみてね!