プラセンタは男性にもオススメ!効果や摂取方法を解説

プラセンタは男性にもオススメ!効果や摂取方法を解説

プラセンタとはよくネットなどで聞いたことがあると思います。しかし、肌に対してどのような効果があるのか、よく知らない方も多いのではないでしょうか。プラセンタといえば、女性の美容目的として活用するものと思われがちですが、健康への効果もあり、ほかの成分にはない貴重な効果がたくさんあります。女性だけでなく男性にもおすすめの理由を詳しくご紹介していきます。

 
こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
今回はプラセンタが男性の肌にも効果があるのかについて、解説していきます。
 

リオ博士、最近忙しいですか。

ようこちゃん、いきなりどうしたの?

言いにくいのですが、最近リオ博士の肌が少し荒れている気がします。

わ!やっぱりわかる?最近肌の調子が悪いんだよね。美容について知識があっても、なかなかうまくいかないもんだね。

そんなリオ博士におすすめなのが「プラセンタ」ですね!

わあ!ようこちゃんからおすすめだなんて、いつもの逆だね!プラセンタってよく聞くけどどんなものだろう?

じゃあ説明していきますね。

男性にもオススメ!肌荒れが気になってきたらプラセンタが効果的

プラセンタとはご存知でしょうか。なんとなく美容に効果がある…けれどどんな効果があるのかはわからないといった方が多いと思います。プラセンタとは、実は動物の胎盤のことをさします。胎盤のことを英語では「placenta」と表記するため、このように呼ばれるようになりました。
 
昔からプラセンタは人々の間で健康のもととして扱われており、紫河車(しかしゃ)という漢方になっていたり中国では不老長寿の薬として使われていたりしました。プラセンタには、アミノ酸やたんぱく質、ビタミン、酵素などが含まれています。
 
これらの成分にさまざまな効果があることが最近の研究でわかってきています。プラセンタにはいろいろな効果がありますが、特に肌には効果的です。
 

動物の胎盤ということは知っていたけど、女性だけではなく、男性にもいいって、詳しく聞きたいな!

次で詳しく説明していきますね。

プラセンタが男性の肌にも効果的な3つの理由

プラセンタが代謝の改善に効果があることを説明しました。具体的にはどのような効果があるのでしょうか。一般的な効果をご紹介していきます。

1|プラセンタでハリツヤ美肌に!

プラセンタにはビタミンCなどと同様に、強い抗酸化作用があることがわかっています。活性酸素はシミのもととなるメラニン色素を増やしたり、肌の弾力性を保っているコラーゲンエラスチンを酸化し変化させしわやたるみを生みます。
 
このプラセンタの抗酸化作用により、活性酸素による影響を減らしハリツヤ美肌が期待できます。

2|プラセンタで肌を元気に!

プラセンタには血行促進効果があります。血液は細胞に栄養を与え老廃物を取り除いてくれるので、血行促進によりこのサイクルがスムーズに進み、健康な肌を保つことができます。
 
また、プラセンタには線維芽細胞増殖作用があります。線維芽細胞とは、美肌のもととなるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生成する細胞で、プラセンタはこの細胞を増やすことで自ら美肌になる基礎を整えてくれるのです。

3|プラセンタで肌荒れ予防!

私たちは日々ストレスを感じて生活をしていますが、ストレスはホルモンのバランスを崩し自律神経を乱します。それにより皮脂の分泌が過剰になり吹き出物ができたり、逆に皮脂の分泌が抑えられ乾燥したりします。プラセンタはホルモンバランス自律神経の両方を整えてくれるため、肌荒れ予防が期待できます。
 
また、プラセンタには抗炎症作用もあるため、できたニキビなどの悪化を防ぐ効果もあります。
 

なるほど、お肌作りの基盤を整えてくれるってことね!

 

プラセンタが男性の肌にも効果的な3つの理由

  • ハリツヤ美肌になる!
  • 健康な肌になる!
  • 肌荒れ予防ができる!

 

肌以外にも効く!プラセンタの効果ベスト3

これまで、プラセンタのもつ肌へのさまざまな効果をご紹介してきました。しかし、効果があるのは肌だけではないのです。今回は男性に焦点を当てて紹介していきましょう。

1|プラセンタで疲労回復!

プラセンタにはさまざまな成分が含まれていますが、アミノ酸も豊富に含まれており疲労回復に効果があります。また、血行促進作用により体内の臓器への血流もよくなり新陳代謝が促進され、老廃物のたまりにくい疲れにくくなる効果も期待できます。
 
また、ヒト胎盤由来のプラセンタは肝機能を改善する効果があり、肝臓治療に使用されています。お酒を飲んだ翌日であれば、より疲労回復の効果が実感できるでしょう。

2|プラセンタで筋力アップ!

プラセンタには成長因子と呼ばれる成分も含まれています。特にインスリン様成長因子(IGF)には筋肉細胞の活性化作用があることが判明し、筋力アップの効果にも注目されています。
 
IGFは筋力量を相関関係があり、加齢により減少し筋力低下の原因となっていることがわかっています。そのため、外部よりプラセンタを摂ることで筋力アップの効果が期待できます。
 
参考) 老化バイオマーカー研究(2011)https://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/138/2/138_2_60/_pdf

3|プラセンタが髪の毛にも影響?!

先ほど、プラセンタには繊維芽細胞増殖作用があることをご紹介しました。この作用には髪の毛を生み出す毛母細胞の増殖、分裂を促す効果が期待できます。
また、毛髪に悩まれている方の多くは頭皮の血行の悪化が悪影響を生み出していることも多いです。プラセンタの血行促進作用により、頭皮の血行も促され頭皮環境をよくして髪の毛に栄養を届けてくれます。

男性にもプラセンタがいいということがこれで納得できたよ!確かにお酒を飲む機会が多いもんね♪

プラセンタを効率よく摂取する方法

プラセンタの摂取方法にはさまざまなものがあります。ご自身の目的や生活に合ったものを選びましょう。また、どれも動物性由来のものが多いため、商品を選ぶときは安全性に留意して選ぶようにしましょう。

1|サプリメントでプラセンタを摂取する

プラセンタを手軽に摂取するにはサプリメントがよいでしょう。日本健康・栄養食品協会ではプラセンタの1日摂取量の目安を100mg以上としていますので、それ以上摂取できるものがよいです。
 
また、ヒアルロン酸やエラスチンなどの美容成分も一緒になっているサプリも多くあります。より効果を実感したい人は他の美容成分にも注目して選んでみてください。
 
参考)日本健康・栄養食品協会: http://www.jhnfa.org/

2|食品でプラセンタを摂取する

プラセンタは動物の胎盤の成分をさすため、食品での摂取はなかなか難しいでしょう。しかし、プラセンタを含有したドリンクやゼリーが販売されています。
 
ドリンクタイプであればサプリよりも含有量が多くたくさん摂取できる一方で値が張ります。ゼリーとなると値段はサプリよりもやや高くなりますが、含有量も高いものが多く他の美容エキスも豊富に入っているものが多いです。

3|基礎化粧品でプラセンタを摂取する

基礎化粧品にもプラセンタが含有されているものが多くあります。しかし肌からは吸収されないのでは不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、プラセンタは肌に塗るだけでも効果があることが最近判明しました。
 
その研究でプラセンタエキスを使用したところ、肌の水分量上昇と小じわの改善に効果が見られたとのことでした。効果が気になる方はプラセンタエキスが含有されているものを選び、乾燥している部分や小じわが気になる場所に使用するとよいでしょう。
 
参考) PRTIMES::https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000026320.html

4|美容外科でプラセンタを摂取する

美容外科ではプラセンタは主に点滴という形で注射します。即効性があり全身に効果を期待できます。プラセンタは美容以外にもホルモンバランスを整えたり疲労回復などの効果をもつため、美容以外にも効果が欲しいと考えられる方にはおすすめです。
 
慢性肝臓疾患や更年期障害の方には保険適応での治療でプラセンタの注射が行われる場合もあります。症状がある方はかかりつけの医師に相談するのもよいでしょう。ただ、ヒト胎盤由来のプラセンタを注射、点滴をした場合、感染症のリスクが無いと断言できないことから、献血ができないため、注意が必要です。

プラセンタから感染の報告は今のところないと言われています。しかし豚由来のものを使用する場合は生前に抗生剤を使用していない豚由来のものを選ぶこともおすすめされています。

日本SPF豚協会が認定するSPF豚のことだね!

 
参考)日本SPF豚協会:http://www.j-spf.com/
 

人によっては体質的に合う、合わないもあるので、自分の体調と相談して摂り入れるようにしましょう。

男性の肌荒れもプラセンタで解決!うまく摂取して理想の肌になろう

プラセンタについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。プラセンタには他の成分では期待できない美肌になる効果がたくさんあります。プラセンタはさまざまな摂取方法もあり継続的に利用しやすく、効果もあることがわかっています。ぜひプラセンタで肌の悩みを解決して理想の肌に目指してください。
 

プラセンタって魔法の成分みたいだね!さっそく始めて見るよ!

リオ博士がキレイな肌に戻るのを楽しみにしていますね。