辛いPMSにはプラセンタが効く!?プラセンタの効果や副作用を徹底解説

美容に効果的なことで有名なプラセンタですが、辛いPMSの改善にもプラセンタが効果的であることをご存知でしょうか。プラセンタは胎盤という意味で豊富な栄養を含むことから、大昔から美容や健康のために用いられてきました。その中の成分にはPMSの改善に効果があるものもあるというのです。プラセンタがPMSの改善に効く理由や、その摂取方法について詳しく解説していきます。気になるプラセンタの副作用についても徹底解説。プラセンタで辛いPMSにさよならしましょう。

 
 

プラセンタってPMS改善に効果があるの?

『プラセンタ配合』女性向けのサプリメントなどで良く目にする言葉ですね。プラセンタとはフランス語で胎盤のことを意味し、太古の昔から美容や健康のために用いられてきました。プラセンタは10種を超えるアミノ酸やビタミン・酵素・ミネラルなど豊富な栄養を含み、PMS改善のサプリメントに含まれることも多い成分。
プラセンタは本当にPMSの改善に効果があるのでしょうか?プラセンタがPMS改善に有効である理由を、詳しく解説していきます。
女性にとって毎月訪れる避けられないPMSを、プラセンタによって改善していきましょう。
 

生理前のPMS改善にプラセンタが効く理由3つ

生理前の辛いPMS。症状は人によってさまざまなものがあり、精神的に不安定になったり腹痛が起きたりし、ひどい人では身動きが取れないなんてことも。
そんな生理前のPMS改善に効果があるとされるプラセンタですが、その理由にはどのようなものがあるのでしょうか?
プラセンタの効果とその理由について、詳しく知りその効果を確かめてください。それでは生理前のPMS改善にプラセンタが効く理由を3つご紹介していきます。
 

1|ホルモンバランスを整える

実はPMSがなぜ起こるのかということは良く分かっていません。ですが、生理前の時期にはホルモンの急激な変化が見られるため、PMSはこのために起こるのだろうとされています。プラセンタにはホルモンのバランスを整える効果があるため、PMS改善のために役立ちます。
 
 

2|自律神経の働きを正常にする

PMSの時期によく起こるのがイライラとしてしまったり、精神面で不安定になることです。プラセンタは自立神経を正常にする働きがあるので、精神面の安定にも効果があります。自律神経は心身の健康のために非常に重要な活躍をしており、それをプラセンタによって整えることでPMSの改善をすることができるのです。
 
 

3|成長因子を含む

プラセンタ特有の成分として成長因子があります。成長因子は細胞分裂を活性化し、リンパの流れを良くします。そのためPMSによるむくみを改善したり、疲労回復をして生理前のだるさを解消したり、PMSの症状の緩和に働きかけます。

プラセンタでPMSを改善する方法

プラセンタがPMSの改善に効果があることは分かりましたが、プラセンタを摂取する方法にはどのようなものがあるのでしょうか。プラセンタでPMSを改善する方法には大きく分けて2つあります。その2つの方法について詳しくお教えします。自分に合ったプラセンタの摂取方法を見つけてくださいね。
 

1|プラセンタ配合のサプリメントでPMSを改善する

手軽にプラセンタでPMSを改善する方法として、プラセンタ配合のサプリメントを服用するという方法があります。サプリメントであれば気軽に取り入れることができるでしょう。プラセンタサプリメントには豚プラセンタや馬プラセンタなどの種類があり、迷ってしまいますが高品質のものを選ぶのが肝心です。動物由来のプラセンタを選ぶこと、抽出する際に成分を壊さないと明記されているものにしましょう。
 

2|プラセンタ注射でPMSを改善する

プラセンタの効果を一番得られる摂取方法にプラセンタ注射があります。病院で行わなくてはならないため、少し手間ですが高い効果を得ようという人にはうってつけの方法。サプリメントとは違い、体内に直接プラセンタを取り込めるので効果は抜群です。費用が高額である点や通院の手間、注射の痛みをクリアにできる方に、プラセンタ注射でのPMSの改善がオススメです。
 

プラセンタの副作用・デメリット・注意するところ

プラセンタはPMSをはじめ、美容や健康に良いことづくめのように感じられますが、注意しなくてはいけない点もいくつかあります。まずはプラセンタの副作用についてですが、アレルギー症状がひどくなるという症例があります。プラセンタを服用後、アトピー性皮膚炎が悪化してしまうということがあるので、アレルギーを持つ人は注意して服用するようにしましょう。また、プラセンタ注射をすると献血ができなくなります。これは、プラセンタ注射が特定生物由来製品を受けており、感染症のリスクが完全には否定できないためです。これらのことを知った上で、プラセンタを利用するようにしましょうね。
 

辛いPMSをプラセンタで乗り越えよう!

プラセンタは女性の味方ともいえる成分で、美容のためのイメージが強くありますが、PMSの改善に効果があることが分かりましたね。PMSは毎月やってくる避けられないことです。プラセンタサプリメントやプラセンタ注射を利用して、プラセンタを体内に摂り入れ、PMSの改善に努めましょう。PMSが改善されれば、笑顔で過ごせるようになりますよ。