オリーブオイルは美肌オイル!?お肌に効果的な理由と使用方法を解説

オリーブオイルは美肌オイル!?お肌に効果的な理由と使用方法を解説

オリーブオイルは、食事に取り入れるだけではなく、スキンケアにも使えて美肌に効果的だと、美容女子の間で話題になっています。しかし、オリーブオイルを直接肌に塗ってもいいの?と疑問に思う方も多いはずです。今回はそんなオリーブオイルの美容効果について詳しくご紹介します。

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。オリーブオイルは美肌に効果的と聞いたことあるし、スキンケア方法に興味があるけどほんとうに効果があるの?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?この記事では、オリーブオイルの美容効果や、スキンケア方法、注意点などを詳しくご紹介していきます。

あれ?ようこちゃん、なんだか元気がないね…

じつはちゃんと保湿しているのに肌の乾燥がひどくて悩んでいるんです。

ほんとだ!肌の乾燥はつらいよね〜

はい、なにかおすすめのスキンケア方法などはありますか?

ふっふっふ〜♪そんなようこちゃんにはオリーブオイルがおすすめだよ!

スキンケアにオリーブオイルを使うのですか?

そうだよ!じゃあ今日はオリーブオイルについて説明していくね♪

オリーブオイルってお肌に良いの?

オリーブオイルには、オレイン酸ビタミンEビタミンAポリフェノールなどが豊富に含まれており、普段の食事に取り入れると美肌や便秘に効果があるといわれています。しかし、最近ではオリーブオイルを食事だけでなく、スキンケアに取り入れると美肌効果が高まると話題になっています。

オリーブオイルは、美容オイルのなかでも保湿効果が高く、乾燥に悩んでいるにおすすめです。また、保湿効果だけではなく、肌荒れアンチエイジングにも効果的だといわれています。低刺激なため、敏感肌のでも安心して使うことができることもオリーブオイルの魅力です。

たしかに、もともとは食材なので肌にも安心して使えそうです。

そうだね!じゃあ次はオリーブオイルが美肌に効果的な理由を説明するよ♪

オリーブオイルの美容成分がお肌に効果的な理由

オリーブオイルの成分が美肌に効果的だということはご理解いただけたと思いますが、どのような効果があるのかが疑問に感じたと思います。まずはじめに、オリーブオイルが美肌に効果的な理由を3つ詳しくご紹介していきます。

1|お肌のかさつきを抑えてくれる

オリーブオイルには、オレイン酸という不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。このオレイン酸は人間の皮脂と同じような働きをするといわれています。肌は、皮脂が少なくなると乾燥してしまうため、オリーブオイルを肌に塗ることで皮脂の役割を果たし、気になる肌の乾燥を防いでくれる効果があります。

肌の乾燥はシワなどの原因にもなるため、オリーブオイルをスキンケアに使うことで乾燥を防ぎ、シワの改善や予防にもつながるといわれています。

2|肌荒れを整えてくれる

オリーブオイルに含まれているビタミンEビタミンAは、肌を保護する働きや、肌のハリや弾力を保つ効果があるといわれています。肌はつねに紫外線摩擦など外部からの刺激を受けていますが、オリーブオイルの肌を保護する働きのおかげで、肌荒れの原因にもなる外部の刺激から肌を守る効果があります。

市販のクレンジングオイルの多くはしっかりメイクを落とすことができますが、界面活性剤が配合されており、敏感肌の方には刺激が強く、肌荒れなどの原因になってしまうことがあります。しかしオリーブオイルはクレンジングにも使用でき、低刺激なので肌荒れを防ぐことができます

オリーブオイルを食事にも取り入れると、オレイン酸の働きでお通じの改善にも効果的だといわれているよ!

お通じがよくなると美肌にもつながりますね。スキンケアと食用どちらも美容効果があるなんてオリーブオイルはすごいです!

3|抗酸化作用(アンチエイジング)

オリーブオイルには、抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富に含まれています。呼吸によって体内に取り込まれた酸素は、活性酸素という物質を発生させます。この活性酸素は増えすぎると細胞を酸化させ、老化につながります。しかしポリフェノールは、活性酸素を取り除くことができるので、アンチエイジング効果が期待できます。

オリーブオイルは、乾燥や肌荒れを防いだりアンチエイジングにも効果的だということが分かったね♪

はい、こんなに美容に効果があるとは知りませんでした。

 

オリーブオイルの美容成分がお肌に効果的な理由

  • オレイン酸は乾燥を防ぎ、シワの予防になる
  • 外部の刺激から肌を守り肌荒れを予防
  • 抗酸化作用でアンチエイジングに効果的

 

美容効果があるオリーブオイルの使い方

オリーブオイルには、オレイン酸やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれており、乾燥や肌荒れに効果的だということが分かりました。そんなオリーブオイルの効果を最大限に引き出すためのスキンケアの方法をご紹介します。

1|洗顔時に使う

洗顔後につっぱった感じや乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか?そんな時には、洗顔料にオリーブオイルを数滴加えると、しっとりした洗い上がりで乾燥も改善されるのでおすすめです。また、毛穴の黒ずみが気になる方は、オリーブオイルでマッサージすると黒ずみもすっきりします。

洗顔料にオリーブオイルを入れるときは、入れすぎると泡立ちが悪くなるから注意だよ!

そうなんですね。入れすぎないように注意します!洗顔はしっかりと泡立てて行うことが大切ですよね。

2|化粧水のあとにお肌にオリーブオイルを塗る

普段のスキンケアでは乾燥が改善されない方は、洗顔をして化粧水を塗ったあとに、美容オイルとしてオリーブオイルを塗るのががおすすめです。オリーブオイルは、肌に直接塗ってもあまりべたつかないので、乾燥の度合いに合わせて2~4滴ほど乾燥が気になるところに塗ることで、乾燥を改善することができます。

また、直接肌に塗るのは少し抵抗があるという方や、試してみたけどやはりべたつきが気になるという方は、化粧水の後に塗る乳液や美容液に混ぜることで、べたつかずに保湿効果を上げることができるのでぜひお試しください。

3|お肌(全身)をオリーブオイルでマッサージ

オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、人間の皮脂にも含まれている成分なので、肌に塗っても馴染みがよく、浸透しやすいといわれています。そのため、入浴中や入浴後のボディーマッサージにも最適です。乾燥が改善されて保湿されるだけでなく、キメの整った柔らかい肌になります。

入浴中に使う場合は、軽く拭き取ってシャワーで流してね♪

もちもちの肌になりそうです!

オリーブオイルの美容成分を効率よくお肌に浸透させる方法

次に、顔だけではなく、全身に使えて保湿効果の高いオリーブオイルをさらに効率よく肌に浸透させるためにおすすめの方法をご紹介します。

1|サプリメントを飲み、内側から吸収しやすくする

スキンケアにも使えるオリーブオイルの効果をさらに高めるために、おすすめの方法がサプリメントです。オリーブオイルのサプリメントは、ドラッグストアなどでは見かけることはあまりありませんが、通販などで手軽に手に入れることができます。スキンケアで使用するとともに、サプリメントを補助的に摂取することで美容効果が高まります。ただし、ビタミンEは摂りすぎると血液が止まりにくくなるといわれています。ワーファリンなどの血液凝固剤を使用している方は、医師に相談の上、使用するようにしましょう。

2|サンドイッチケアの方法

とくに乾燥が気になる方など、保湿効果を高めたい方におすすめなのが、サンドイッチケアです。洗顔して化粧水を塗ったあとに、オリーブオイルを塗ると保湿効果が高まるといわれていますが、さらに効果を高めたい場合は、もう一度化粧水→オリーブオイルとサンドイッチのように塗ると、より効果的に肌を保湿することができます。

オリーブオイルを化粧水の間に挟むんですね。

そのとおり!そしてまたオリーブオイルで仕上げるという方法だよ♪

3|オリーブオイルを摂取してさらに美容効果アップ

スキンケアで使用するとともに、普段の食事にオリーブオイルを使用することでさらに美容効果が高まります。とくにオリーブオイルには便秘改善効果があるため、より高い美肌効果を得たい方は、食事でも摂取することでお通じをよくし、腸内環境も整うため美肌につながります

しかし、オリーブオイルはカロリーが高そうで心配です。

目安は1日大さじ1杯くらいといわれているよ!目安を守れば大丈夫♪

オリーブオイルをお肌に使うときの注意点

ここまで、オリーブオイルの美容効果やメリットなどをご紹介してきましたが、オリーブオイルをスキンケアなどに使用する際に気をつけなければならないことがいくつかあります。最後に、オリーブオイルを肌に使うときの注意点を確認していきましょう。

1|ニキビができやすい方は使用しない

美肌効果が期待でき、顔だけではなく全身に使用できるオリーブオイルはとても万能ですが、ニキビができやすいオイリー肌の方には使用をおすすめしません。オイリー肌は皮脂の過剰分泌が原因の1つです。その上にさらにオイルを与えてしまうと毛穴がつまり、ニキビができやすくなった症状を悪化させてしまう可能性がりますオイリー肌の方は使用を控えるようにしましょう。

オリーブオイルは、そもそも皮脂と同じような成分だからね!

なるほど。オイリー肌の方がオリーブオイルを塗るのは皮脂を重ねるのと同じことですね。

2|洗い流すときは一度蒸しタオルで拭いてから!

オリーブオイルを洗顔料に混ぜて使ったり、入浴中マッサージに使用する場合は、洗い流す際にそのままお湯をかけて流すと、余分なオイルが洗い流せず、かなりべたついてしまうことがあります。従って、洗い流すときは一度蒸したタオルなどで軽く拭いてから、ぬるま湯で流すことをおすすめします。

洗い流すときは、冷たい水だと油の特性から油分が固まってしまいます。反対に熱すぎるお湯だと皮脂が落ちすぎてしまうため、必ずぬるめのお湯で洗い流しましょう。

オリーブオイルを洗い流した後にボディーソープを使うのはやめよう!

せっかくの保湿成分も洗い流されてしまいますね。

3|必ずスキンケア用のオリーブオイルを使用する

スキンケア用と食用のものは、オリーブの実から抽出したオイルという点では同じですが、製造過程での精度や品質の管理が違うため、同じオリーブオイルでも食用のものを使用しているとかえって肌トラブルの原因になるので、肌に使用する場合はスキンケア用のものを使用するようにしましょう。

オリーブオイルで全身美肌を目指そう!

オリーブオイルには、オレイン酸やビタミン類、ポリフェノールなどが豊富に含まれており、食用として摂取するのはもちろん、スキンケアにも使用することで美肌効果が期待できることが分かりました。とくに、保湿に効果的なため乾燥が気になる方は、注意点も確認したうえで、ぜひ試してみましょう。

ようこちゃん、どうだった?

最初はオリーブオイルを肌に塗るなんて…と思いましたが、美肌に効果的だと知って試してみたくなりました。

でしょっ!とくにようこちゃんのように乾燥に悩んでいる人には試してみてほしいな♪

はい、さっそく今日から洗顔に混ぜたり化粧水のあとに塗ってみようと思います。