ニキビ改善や予防にもなる!?ビタミンCの効果を徹底解説!

ニキビ改善や予防にもなる!?ビタミンCの効果を徹底解説!

毎日スキンケアを頑張っていても、ストレスや食生活、睡眠時間の乱れなどによってできてしまう、やっかいな顔のニキビ。治りにくいものもあれば跡が残ってしまうものもあり、できると気分が落ち込んでしまいますよね。そのようなニキビに効果的な成分の1つに、ビタミンCがあるんです。今回はそのビタミンCを使ったニキビの予防・改善方法や、ビタミンCがニキビに効く理由などを詳しくご紹介します!ビタミンCを賢く取り入れ、ニキビとは無縁のツルスベ肌を目指しましょう。

 
 
こんにちは!はたらく栄養の「ようこ」です。今回はニキビについて紹介していきます!やっかいな顔のニキビに一緒に立ち向かいましょう。
 

(あ、こんなところにニキビできてる…)

ようこちゃん、顔になにかできてるね。

そうなんですよ…ニキビができてしまい…(周りから見ても分かるんだ…)

そういえば、ニキビにビタミンCが有効って聞いたのですが本当ですかリオ博士。

むむっ!僕が説明してあげよう!

お願いします。

ニキビ予防、改善にはビタミンCが有効って本当!?

赤ちゃんのような、キレイでつるつるとした肌は女性の憧れですよね。美肌を目指して日々スキンケアを頑張る女性の敵の1つに、やはりニキビが挙げられます。
ニキビには、大人ニキビや思春期ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビなど様々な種類のものがあります。どのニキビもやっかいで、治りづらいものや、跡が残ってしまうものもあるため、日々意識して予防することが必要です。

ニキビはとてもしつこいから、常に警戒して予防しよう!

そのようなやっかいなニキビの予防・改善に効くのがビタミンCなんですよ。ビタミンCを体内、あるいは体外から取り入れることで、肌環境を整え、ニキビなどの肌トラブルを予防したり、キレイな肌を取り戻してくれるんです。
今回はニキビとビタミンCの関係について詳しくご紹介します。
 

そう!ビタミンCはニキビに有効なんだよ!ニキビで困ってる人はまず内側からきれいにしよう!

やっぱりビタミンCってニキビに効果あるんですね。勉強になります。

そもそもなぜ「ニキビ」ができてしまうの?

ビタミンCも大事だけど「なぜニキビができるのか」をしっかり理解しておこう!

ニキビとは、毛穴皮脂が詰まり、汚れたり炎症を起こすことによって姿を現します。
その原因となるのは、おもにストレス、睡眠不足、食生活の乱れです。いずれも体内のホルモンバランスを乱すことで、皮脂の過剰な分泌や肌のターンオーバーの乱れを起こしてしまうんです。また腸内環境が悪い場合も同じく、体内に毒素が溜まることでニキビや吹き出物などの肌トラブルの原因となります。
そのほかにも、スキンケアを怠ったり、枕カバー布団が汚れていることもニキビの原因となってしまうので、生活習慣に気をつけるだけでなく、日常のほんの些細なことでも注意が必要なんです。
 

いろいろな原因があるんですね。私、オイリー肌なんで気をつけます。

 

ビタミンCが肌のニキビに効く、3つの理由。

ここからは具体的にニキビとビタミンCの関係を説明していくよ!

ニキビの予防や改善に効果的なビタミンC。お肌に良い栄養素ということは知っていても、なぜニキビに効くのか、具体的な理由知らないという人もいますよね。
そのような方のために、ビタミンCがニキビに効く詳しい理由を3つご紹介しましょう。
 

1|ターンオーバーのサイクルを整える

人の肌は日々ターンオーバーを繰り返しています。ターンオーバーとは、古くなった肌から不要な角質が剥がれ、新しい肌に生まれ変わるサイクルのことです。
このサイクルが乱れると、毛穴が詰まってニキビの原因となってしまいます。
ビタミンCには、このターンオーバーのサイクルをサポートしてくれる効果があるんです。
ターンオーバーが上手くいくと、ニキビの予防になるだけでなく美白にも効果があります。これが、ビタミンCは美肌に欠かせない成分と言われている理由なんですよ。

赤ちゃんのような肌に生まれ変わりたいです。

ちゃんとしたターンオーバーを繰り返して赤ちゃん肌を目指そう!

(博士のお肌つるつるで羨ましいな)

 

2|アクネ菌の繁殖を防ぐ

油分の摂りすぎや体調によって皮脂が過剰に分泌されると、ニキビの原因であるアクネ菌という菌が繁殖し、毛穴が詰まってしまいます。
ビタミンCには、このアクネ菌の繁殖を防ぐ効果や、体の調子を整えて皮脂の過剰な分泌を防いでくれる効果もあるんです。
そのため、ニキビの予防や改善に効果があったり、肌が脂っぽくなるのを防いでくれます。
野菜などからビタミンCを十分に摂っている人の肌が、なめらかでキレイなのはこのためです。
 

ビタミンCはアクネ菌の繁殖を防ぐんだね!強いね!

3|強い抗酸化作用

人が体内に取り入れた酸素は、紫外線ストレスなど外部刺激を受けると、肌を守るために活性酸素と変化します。
実はこの活性酸素は、増えすぎると肌の細胞を傷つけて炎症を起こす原因となってしまうんです。この働きによって、ニキビ肌荒れ、シミ、シワを引き起こします。
しかしビタミンCを摂取すると、ビタミンCの強い抗酸化作用によって、この活性酸素が肌細胞を傷つけることを防いでくれるんです。また傷つけられた肌細胞のケアも行なってくれるため、ニキビの予防や改善に役立つんですよ。
 

傷つけられた細胞をケアしてくれるなんて優しい!

 
 

ビタミンCがニキビに効く理由まとめ

  • 肌のターンオーバーのサイクルをサポートする
  • ニキビの原因である皮脂の過剰分泌やアクネ菌の繁殖を防ぐ
  • 肌荒れの原因となる活性酸素を無害化する

 

ビタミンCでニキビを予防・改善する方法とは?

ニキビを予防・改善するためにビタミンCを取り入れる方法には、おもに2種類あります。
簡単に取り入れることができるものもあれば、少しお金や手間のかかる方法もありますが、どれが自分に一番合っているかを考えてチャレンジしてみてくださいね。

1|食事やサプリメントからビタミンCを摂取

ニキビの予防や改善のためにビタミンCを取り入れる方法の1つが、野菜果物などの食事や、サプリメントなどによって口からビタミンCを摂取するというものです。
野菜や果物にはビタミンCがたっぷり含まれているので、毎日の食事に意識して取り入れてみてください。食事からビタミンCを取り入れる場合は、どれだけ摂っても余計に摂取した分尿として排泄されるので安心ですよね。
サプリメントは食事にお金や時間をかけることができない方でも、手軽にビタミンCを摂取できるのが強みです。しかし、添加物なども一緒に入っているため、摂りすぎて不調を引き起こさないように注意しましょう。

僕はサプリメントからビタミンCを摂取してるよ!

サプリメントは飲むだけなので簡単ですね。

 
 

2|基礎化粧品や注射・点滴からビタミンCを取り入れる

ビタミンCを取り入れる方法の2つ目は、基礎化粧品ビタミンCの注射・点滴といった、体外からというものです。
ビタミンCの含まれた化粧水などは、ニキビの改善のほかに美白効果のある基礎化粧品として販売されていることが多いです。薬局やドラッグストアで見かけたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ビタミンCの注射・点滴は、サプリメントや食事よりもはるかに高濃度のビタミンCを体内に取り入れることができます。
皮膚科美容クリニックで受けることができるので、気になるという方はぜひお近くの病院・クリニックを調
べてみましょう。

ビタミンC誘導液や美容液、注射なんかも効果ありそうですね。

どっちにしろ、表面も内側もしっかりとケアをしてあげよう!

ニキビにサヨナラ!いまある顔のニキビを撃退する方法

ニキビの予防に効果のあるビタミンCですが、今ある顔のニキビの撃退にも役立ってくれます。
ニキビ用の薬とは違い即効性はないものの、改善後の長期的なニキビの予防美白にも効果があるので、ニキビに悩まされているという方はぜひ今日から取り入れてみてください。
以下の3つの方法で、今あるやっかいな顔のニキビを撃退し、スベスベお肌を手に入れましょう!

1| 食事でニキビを撃退

ニキビを撃退するためには、何よりもまず食事の改善が必要です。
人の肌は食べた物から作られているため、いい加減な食生活を送っていると必ず肌が荒れてしまいます。
ビタミンCを多く含む野菜を中心に、タンパク質、炭水化物などをバランス良く食べるようにしましょう。
しかし中には、忙しくてバランスの良い食事を摂るのが難しいという方もいますよね。
そのような方は、まずお菓子などの油や糖分を多く含むものを避けるようにしてみてください。おやつが欲しい場合は、果物などビタミンCを多く含むものに変えるとニキビも改善できますよ。

脂っこいものばっかり食べてない?チョコレートなんかもニキビができやすくなるから注意だよ!

(ギクッ)

 

2|基礎化粧品でニキビを撃退

体外からニキビを撃退に有効なのが、ニキビに効果的な基礎化粧品です。
ニキビに有効な成分や、ビタミンC誘導体が配合された化粧水クリームなどがあり、毎日のスキンケアに取り入れることでニキビを改善することができます。
ビタミンC誘導体とは、ビタミンCの浸透力安定性をより高めたもので、ニキビケアのほかにも美白シワ、シミ、毛穴にも効果があるんです。様々な肌トラブルに有効なので、美肌を目指す方はぜひ一度挑戦してみてください。

体外からのケアにはとても効果がありそうですね。私もやってみます。

3|健康食品でニキビを撃退

ビタミンCを含む、サプリメントなどの健康食品を取り入れることもニキビの撃退に繋がります。
健康食品は手軽に摂取でき、値段も安いものが多いので、忙しくてバランスの良い食事が取れないという方には特にオススメです。
ニキビに効果的な成分には、ビタミンCのほかに、ハトムギパントテン酸、ハイドロキノンなど様々な種類があるので、値段や効果を吟味し、自分に合った健康食品を見つけてくださいね。

なるほど。ハトムギやパントテン酸なども効果的なのですね。

やっかいなニキビはビタミンCで撃退!

やっかいなニキビを撃退するビタミンC。食事や健康食品、基礎化粧品、注射・点滴など様々な方法で取り入れることで、ニキビの予防や改善に役立つということが分かりましたね。
ビタミンCはニキビ撃退のほかにも様々な肌トラブルを改善するので、ぜひ今日から意識して取り入れるようにしてください。
さらに食生活の改善や睡眠不足の解消をすれば、ホルモンバランスが整ってより美肌へと近づくことができます。
日々の意識を改善して、赤ちゃんのようなツルツルお肌を手に入れましょう!
 

博士の肌ってなんでそんなにツルツルなんですか?

ふっふっふー!

?

今度またじっくり教えてあげるね!♪