ナイアシンのサプリには嬉しい効果がいっぱい!ナイアシンフラッシュとは?注意点も詳しく解説

ナイアシンのサプリには嬉しい効果がいっぱい!ナイアシンフラッシュとは?注意点も詳しく解説

ナイアシンは、エネルギーの代謝に関わっており、脂質や糖質を分解する効果があるビタミンです。コラーゲンの生成を促進して肌にハリを与えたり、血行を促進して体のさまざまな不調を改善する効果が期待できます。ナイアシンの美容・健康効果や、サプリメントの飲み方、ナイアシンフラッシュなどの副作用について詳しく解説していきます。

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
ナイアシンは、ビタミンB群の仲間となる栄養素です。近年「ナイアシンフラッシュ」という言葉が話題になり、ナイアシンの健康効果や美容効果に注目が集まっています。さっそくリオ博士に、ナイアシンについて詳しく聞いてみましょう。

リオ博士、おはようございます。

ようこちゃん、おはよう!

今日はナイアシンについて教えていただけませんか?ネットで「ナイアシンフラッシュ」について調べてみたのですがよく分からなくて・・・。

オッケー!じゃあ今日はナイアシンについて説明するね~♪

よろしくお願いします!

ナイアシンには脂質や糖質を分解する効果があるって本当?


ナイアシンは食事から摂取するだけでなく、トリプトファンという必須アミノ酸から体内で合成することができる栄養素です。ナイアシンは、三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)からエネルギーを産生するときに働く酵素を補助する役割を担っています。そのため、ナイアシンには脂質や糖質の分解に大きく関係しています

ナイアシンを摂取することで、脂質や糖質からエネルギーをつくってくれるのですね。

エネルギー源になる脂質や糖質だけ摂っても、それを分解する栄養素が不足していたら、エネルギーをうまくつくることができないんだよ!

ナイアシンの効果はそれだけじゃない!

ナイアシンには脂質や糖質を分解する効果があることがわかりましたが、ナイアシンの効果はそれだけではありません。ほかにも、ナイアシンがもつ健康効果や美容効果について紹介していきます。

1|アンチエイジング

ナイアシンには、コラーゲンの生成を促進する働きがあります。コラーゲンは、細胞と細胞をつなぐ役割があり、ハリのある美しい肌を保つためには欠かせません。ナイアシンを摂取することでコラーゲンの生成が促進され、シワやたるみを改善するなどの美肌効果が期待できます。

ほかにも、ナイアシンには抗酸化作用があります。老化の原因となる活性酸素の働きを抑えて体内のサビを除去してくれるため、アンチエイジングに取り組んでいる人には特におすすめです。

2|血行促進

ナイアシンには、血管を拡張して血行を促進する働きがあります。血行が良くなることで、体のすみずみまで栄養が十分に行き渡るようになり、体内の老廃物もスムーズに排出されるようになります。そのため、美肌効果疲労回復効果が出やすく、デトックス効果にもつながります。

3|精神安定

ナイアシンは、精神を安定させる作用があるセロトニンという神経伝達物質の働きをよくする作用があります。また、メラトニンという睡眠リズムなどを形成する働きがあるホルモンを生合成する働きもあります。それによって、精神安定効果や、不眠症の改善効果が期待できます。

精神的なストレスや不眠は美容の大敵ですから、嬉しい効果ですね。

毎日よく眠れて、穏やかな気持ちで過ごせたらいいよね~!

 

ナイアシンの効果まとめ

  • 活性酸素の働きを抑えて、体内のサビを除去して老化を防ぐ
  • 血行を促進させることによって、美肌効果や疲労回復効果が期待できる
  • 精神を安定させたり、不眠症を改善したりする

 

効果を最大化!ナイアシンサプリの飲み方と注意点

ナイアシンは、肉類・魚介類・豆類・緑黄色野菜などに多く含まれる栄養素です。ナイアシンを積極的に摂取したいけれど、カロリーが気になってしまうという方も少なくありません。そんな方には、必要な栄養素のみを摂取することができるサプリメントがおすすめです。

ナイアシンはいろいろな食べ物に含まれているんですね。

そうそう!でもサプリメントなら必要量のナイアシンを簡単に摂取できるから便利だよね♪

1|食後30分以内に飲む

サプリメントは薬とは違い、飲むタイミングは決められていません。基本的には自分の好きなタイミングで飲んでも問題ないのですが、食後30分以内がおすすめです。食べ物が入ってきて消化器官の働きが活発になっているため、消化吸収の効率をアップさせることができます。

2|小分けにして1日複数回飲む

ナイアシンは水に溶ける性質を持つ水溶性ビタミンなので、体内に長時間蓄積しておくことができず、尿と一緒に排出されてしまいます。そのため、一度にまとめて飲むよりも、小分けにして1日複数回飲むことによって、ナイアシンが不足する時間帯ができてしまうのを防ぐことができます。

3|水で飲む

ナイアシンサプリメントを飲む場合には、必ずと一緒に飲むようにしましょう。お茶やコーヒーなど、カフェインが含まれている飲み物と一緒に飲んでしまうと、栄養素の吸収を阻害してしまう可能性があります。効果を最大化させるためにも、必ず水で飲むことを心がけましょう。

ナイアシンによる副作用の可能性は?


さまざまな健康・美容効果が期待できるナイアシンですが、過剰摂取による副作用の可能性はあるのでしょうか?ナイアシンの副作用について、詳しく解説していきます。

1|ナイアシンフラッシュ

ナイアシン1日100mg以上摂取すると、皮膚が赤くなってヒリヒリしたり、かゆみが出たりするナイアシンフラッシュという症状が起こる可能性があります。ただ、このナイアシンフラッシュは、数時間程度でおさまるといわれており、過剰に神経質になる必要はありません。

しいて注意する点としては、これから外出するというタイミングや、大事な予定があるときに飲むのは避けた方が無難ということです。

2|そのほかの副作用

ナイアシン水溶性ビタミンなので、摂りすぎてしまった場合は必要量以上は尿として排出されます。しかし、過剰摂取によって副作用を引き起こしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。副作用の症状としては、肝機能障害精神障害腹痛・嘔吐・下痢などが挙げられます。

とくに、短時間で大量のナイアシンを摂ると、ナイアシンフラッシュや上記の症状を引き起こしやすくなるので気をつけましょう。

尿と一緒に排出されるといっても、やはり摂りすぎには注意が必要ですね。

過剰摂取を長期間続けてしまうと、副作用のリスクがさらに高まるから気を付けようね!

ナイアシンを積極的に摂取して、健康的で美しい身体を目指そう

ビタミンB群の仲間であるナイアシンには、アンチエイジング効果や、不眠症を改善する効果があることがわかりました。ほかにも、美肌効果や疲労回復効果もあります。過剰摂取による副作用に注意が必要ですが、サプリメントで手軽に補うことができますので、ナイアシンを摂取して健康的で美しい身体を目指しましょう。

ナイアシンを摂取して、元気な毎日を過ごしながら美肌を目指したいです!

がんばってね~!