黒酢のサプリの嬉しい7つの効果!知られざる魅力をとことん解説

黒酢のサプリの嬉しい7つの効果!知られざる魅力をとことん解説

黒酢は、一般的な穀物酢よりもアミノ酸が豊富に含まれているため、ダイエット効果が期待できます。脂肪燃焼をサポートして内蔵脂肪や皮下脂肪を減少させたり、食後の血糖値の上昇を緩やかにしたりする働きがあります。黒酢サプリメントを摂取することで得られるうれしい効果や、気になる副作用などについて詳しく紹介していきます。

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
みなさんは、黒酢を味や匂いが苦手だという理由で敬遠していませんか?じつは、黒酢はサプリメントでも手軽に摂取できるのです。黒酢を摂取することで得られる効果や、効率よく摂取する方法をリオ博士に聞いてみましょう。

黒酢って体によさそうですが、私どうしてもあの匂いが苦手なんです・・・。

それならサプリメントで摂取したらどうかな~?味も匂いもあまり気にならないよ♪

え?サプリメントで摂取することができるのですか?ぜひ詳しく教えてください!

OK!じゃあ今回は、黒酢について詳しく説明するね♪

黒酢がダイエットに効果ありって本当?


黒酢には、アミノ酸が豊富に含まれているため、ダイエット効果が期待できます。アミノ酸には、リパーゼという脂肪分解酵素の働きを活発にする作用があります。リパーゼの働きが活発になると、脂肪を分解して血中に放出して脂肪燃焼をサポートする力が強まり、内蔵脂肪や皮下脂肪を減少させることができるのです。

一般的な穀物酢100mlに、約50~80mgのアミノ酸が含まれているのに対して、黒酢には約600mgも含まれているといわれています。そのため、黒酢から効率よくアミノ酸を摂取することができるので、ダイエット効果が期待できるのです。

普通のお酢と黒酢では、アミノ酸の含有量がこんなにも違うのですね。

黒酢が黒褐色をしているのは、アミノ酸の成分が発酵によって化学反応を起こしているからなんだよ!

それだけじゃない!黒酢のサプリによる嬉しい効果とは?

黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれており、ダイエット効果が期待できることが分かりましたが、黒酢の効果はそれだけではありません。ほかにも、黒酢のサプリメントを飲むことによって期待できるうれしい効果を紹介していきます。

1|疲労回復効果

私たちの体内では、疲労を感じるもとになる乳酸という物質の生成と分解が同時に行われています。しかし、ストレスや運動などによって心身に負担がかかると分解が追いつかなくなります。それによって体内に乳酸が溜まってしまい、疲労を感じるようになります。黒酢に含まれる有機酸には、乳酸を分解する働きがあるため、疲労回復を促進する効果が期待できます。

2|腸内環境を整える

黒酢に含まれるメラノイジンという物質は、黒酢を発酵する過程でアミノ酸が化学反応を起こしてできた色素成分です。食物繊維に似た働きがあり、腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を減らす作用があります。そのため、便秘解消や、腸内環境を整える効果が期待できます。

3|血糖値の上昇を緩やかにする

炭水化物を含む食事と一緒に黒酢を組み合わせることで、食後の血糖値の上昇を抑制する効果があるという研究結果が報告されています。血糖値の急上昇は、眠気・だるさ・イライラなどの不快な症状を引き起こすだけでなく、糖尿病のリスクを高めるなど健康を害する恐れもあります。

さらに、急上昇した血糖値は急降下しやすく、血糖値が下がると空腹感を感じるため、ムダな間食が増える可能性があります。反対に、血糖値の上昇が緩やかだと降下も緩やかになり、腹持ちがよくなって食べ過ぎを防ぐことができます。

血糖値の上昇を抑えるには、野菜をしっかり食べることも大切だよ♪

たっぷりの野菜と黒酢を組み合わせれば、食後の血糖値対策はバッチリですね。

 

黒酢の効果まとめ

  • 乳酸を分解して疲労回復を促進する
  • 腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を改善する
  • 食後の血糖値の急上昇を抑える

サプリ以外もあり!黒酢を効率よく摂取する3つの方法

疲労回復や腸内環境改善など、さまざまなうれしい効果が期待できる黒酢ですが、どう摂取すればよいのでしょうか?黒酢を効率よく摂取する方法を紹介していきます。

1|サプリメント

黒酢が苦手だという方には、カプセルタイプのサプリメントがおすすめです。黒酢特有の味や匂いがあまり気にならないため、黒酢が苦手な方でも飲みやすくなっています。また、持ち運びが便利なので、いつでもどこでも手軽に摂取することができます。

2|炭酸水で希釈して飲む

ドリンクタイプ黒酢は、ブルーベリー・リンゴ・ザクロなどフルーツ果汁を加えて、飲みやすく仕上げた商品も販売されています。フルーツ果汁入りの黒酢を炭酸水で割ると酸味が和らぎ、さらにおいしく飲むことができます。割合は、黒酢1に対して炭酸水6~8程度に薄めるのがおすすめです。

3|黒酢ワイン

お酒が好きな方には、黒酢とワインの組み合わせがおすすめです。黒酢1に対して赤ワイン3の割合で混ぜて、水で薄めてお好みの濃さになるよう調節します。また、レモンライムの絞り汁やハチミツを加えるなどのアレンジも可能です。

ワインにはポリフェノールが含まれているから、さらに健康効果が期待できるよ♪

効果を最大化!黒酢のサプリの摂取方法・副作用の可能性は?


黒酢のサプリメントを摂取する場合、どのようにすれば効果を最大化することができるのでしょうか?また、副作用の可能性はあるのでしょうか?黒酢のサプリメントを摂取するときに、気をつけるポイントを紹介していきます。

1|食事と一緒に飲みましょう

サプリメントは飲むタイミングが決められておらず、基本的にはどのタイミングで飲んでも問題ありません。ただし、黒酢には食後の血糖値が急上昇するのを抑える作用があるため、炭水化物を含む食事と一緒に飲むのがおすすめです。

2|空腹時は避けましょう

黒酢に含まれる成分のなかには、胃の粘膜を刺激してダメージを与えてしまうものがあります。空腹時に摂取すると、胃痛や吐き気などの症状を引き起こしてしまう可能性があるため、なるべく空腹時は避けて飲むようにしましょう。

3|過剰摂取による腹痛や嘔吐に注意しましょう

黒酢に含まれる酢酸は、高濃度のものを摂りすぎてしまうと、激しい腹痛や嘔吐などの症状を引き起こす可能性があります。サプリメントの場合、簡単に大量摂取することができてしまうため、過剰摂取には注意が必要です。必ず商品説明に記載されている用量を守るようにしましょう。

濃縮タイプの黒酢飲料を薄めずに飲んでしまうと過剰摂取になる危険性があるから、それも気をつけないといけないよ!

炭酸水で薄めて飲むなら大丈夫ですね。

黒酢を飲んで健康的なダイエットに挑戦しよう

黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれており、脂肪燃焼をサポートしてくれるダイエット効果があることが分かりました。ほかにも、血糖値の急上昇を抑えたり、善玉菌を増やして腸内環境を改善したりするなど、体にうれしい効果が期待できます。黒酢が苦手な方も、黒酢のサプリメントを取り入れて健康的なダイエットに挑戦しましょう。