ビタミンCは目の下のくまに効果あるの?くまをすっきり綺麗に治す方法を徹底解説

ビタミンCは目の下のくまに効果あるの?くまをすっきり綺麗に治す方法を徹底解説

疲れをた溜めやすい現代で、多くの方が悩まされている目の下のくま。そのくまは時に化粧ではごまか誤魔化せないほど濃くなってしまったりしていませんか?実は、くまを改善させるために効果的な成分があるのです。その一つがビタミンC。では、なぜビタミンCは目の下のくまに効果的なのでしょうか?また、!どのように摂取したらいいのかという点についても合わせてご紹介していきます!

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。朝起きた時にクマができていると1日のはじまりが台無しですよね。今回はそんなクマの予防と改善方法について詳しくご説明します!

リオ博士寝不足ですか?クマがすごいですよ?

そうなんだよー!最近夜中まで映画を見てるからかなーっ

そうなんですか。ちゃんと夜は寝てくださいね。

夜中まで映画みてるとすぐクマができるからねっ!ビタミンC取らなきゃー

ビタミンCはクマにも効くんですね

ふっふっふー♪ビタミンCとクマの関係を教えてあげるねっ(ドヤッ)

ありがとうございます。(楽しそう…)

 

くまが酷い… 目の下のくまにビタミンCが有効って本当!?

忙しい毎日を送っていると、気づけば目の下にひどいくまができている…なんて経験はありませんか?メイクで隠してごまかすことも多少ならできますが、素肌の状態でもくまのない肌をキープしたいものですよね。美容にも効果的と言われているビタミンCですが、じつはくま改善にも効果的なんです!

ビタミンCが目の下のくまに効果的な3つの理由

肌荒れやニキビ・吹き出物など、あらゆるお肌のトラブルを改善させる効果を持つビタミンC。もちろん、目の下のくまを改善させる効果も期待できます。では、なぜ効き目があるのか3つの理由をご紹介いたします。

1|メラニン色素を抑制する

くまには青いくま・茶色いくま・黒いくまの3種類がありますが、ビタミンCによって最も改善が期待できるのは茶色いくまです。茶色いくまは、紫外線などによってメラニン色素が沈着してできてしまうのが原因です。ビタミンCにはメラニンの生成や沈着を抑えてくれる働きがあり、くま改善効果が期待できるのです。

2|コラーゲンの生成をサポートする加齢などによって、目の元のハリや弾力が低下してできてしまう黒いくまにもビタミンCは効果を発揮してくれます。

MGAビタミンC誘導体は一般的なビタミンCよりも優れており、コラーゲンの生成をサポートして目元にハリや弾力を与えてくれるんです。よって、加齢によって薄くなった目元を健康的な肌へと改善させてくれるのです。

3|保湿効果でくま改善

目の下のくまを改善させるためには、目元の保湿も大切です。ビタミンC誘導体は、ビタミンCよりも肌への浸透力が高く皮膚の奥まで保湿をしてくれる効果があります。肌が乾燥していることによってくすんでしまい、目元に茶色いくまができてしまうのですが、ビタミンC誘導体が含まれている化粧水などでしっかりと保湿してあげることによって、くまの改善へとつながりますよ。

ビタミンCがクマに効く理由33つ

  • メラニンの生成や沈着を抑制してくれる。
  • コラーゲンを生成して、目元にハリや弾力を与えてくれる。
  • 保湿力をあげてくれる。

 

クマにビタミンCが効果的なのは理解できたかなっ?

ありがとうございます。コラーゲンの生成もサポートしてくれるなんて心強いですね。

 

くまが悪化するNG行為ベスト3

知らぬ間にしてしまっていることが、意外とくまを悪化させていたりする可能性もあります。では、くまを悪化させてしまうNG行為とはどのようなものがあるのでしょうか。

クマは生活習慣によって悪化させちゃうことも多いんだよっ

 

1|コンシーラーの塗り過ぎ

コンシーラーは、使い方次第ではくまを悪化させてしまう原因となります。目元の皮膚はデリケートで摩擦などの刺激に弱いです。皮膚は刺激を受けると、組織を守るため、角質が厚く、硬くなります。さらに、コンシーラーの色素が沈着し、くまになります。コンシーラーをなじませる際に叩いたり伸ばそうと皮膚を引っ張ったりすると色素沈着につながってしまいます。

目元にコンシーラーを使う場合は、できるだけ柔らかく伸びやすいものを選ぶのがオススメです。

2|PCやスマホの見過ぎ

PCやスマホを長時間使用したあとに、目の疲れを感じますよね。これは、ディスプレイから網膜まで届く強い光”ブルーライト”が発せられていて、長時間見続けることで眼精疲労を引き起こすせいなのです。その結果、目元の血流が悪くなり青いくまの原因となってしまいます。PCやスマホの使用は、できるだけ時間を決めて長時間見続けないように心掛けたいですね。

クマを悪化させないためにリオ博士も気をつけましょうね。

はーいっ!

 

3|肩こりや首こりの放置

慢性的な肩こりや首こりに悩んでいる方は、肩から首にかけての血行が滞りがちになっています。血液やリンパの流れが悪くなることで、顔へ十分な酸素栄養が行き渡らなくなり血行不良むくみ・青いくま・黒いくまの原因となってしまうのです。

長時間同じ姿勢をとっていたり、姿勢が悪いことによって生じる肩こりや首こり。仕事中でも定期的に姿勢を変えたりストレッチをしたりしてみましょう。

ビタミンCを効率よく摂取してくまを改善させる方法

ビタミンCはくまの改善を期待できる成分だということが分かりましたね。では、どのようにビタミンCを摂取していくのがいいのでしょうか?

ビタミンCは色々な摂取の仕方があるから自分にあったものを見つけるのが大事だよっ!

 

1|サプリメントでビタミンCを摂取する

ビタミンCはサプリメントでも摂取することができます。サプリメントでビタミンCを摂る場合は、合わせてビタミンAビタミンB2ビタミンEなども摂取していくと、よりくま改善に効果的になります。サプリメントは通販サイトだけでなく、コンビニやドラックストアなどでもお手軽に購入できるのが利点ですよね。

サプリメントは毎日決まった量をお手軽に摂取できて続けやすそうです。

2|食品でビタミンCを摂取する

食品からビタミンCを摂取する場合は、以下の食品がオススメです。

ビタミンCを含む食品の一例
赤ピーマン、黄ピーマン、芽キャベツ、レモン、いちご、ブロッコリー、キウイ、柿、アセロラ、青汁、パセリ、ゆず、抹茶

 

3|基礎化粧品でビタミンCを摂取する

目の下のくま対策だけでなく、美白効果も期待できるビタミンCは、化粧水などの基礎化粧品からも摂取することができます。化粧品にビタミンCを配合させる場合は、ほとんどのものがビタミンC誘導体という形にします。これは、酸化を防止するため肌への浸透力を高めるためです。

ビタミンが含まれている基礎化粧品を使うことも大事だよっ!

4|美容外科でビタミンCを摂取する

美容外科でビタミンCを摂取する場合は、注射または点滴での摂取になります。実は、食べ物やサプリメントのように口から摂り入れるビタミンCは、1度に多く摂取したとしても、わずかの量しか吸収することができずに体外へ排出されてしまいます。しかし、点滴で高濃度のビタミンCを摂取することによって、瞬時に全身に成分が行き渡って高い抗酸化作用を得られるのです。

ビタミンCの摂取を習慣づけてくまを改善させよう

美白効果やシミ・シワ改善効果が期待できると言われているビタミンCですが、目の下にできてしまったくまを改善させる効果も期待できるということが分かりましたね。ビタミンCは高額なお金をかけなくても、日頃の食事からも摂取することができます。ビタミンCの摂取を習慣づけて、健康的な肌をキープさせていきましょう!

リオ博士夜更かしは禁物ですよー!

うん!ようこちゃんに注意されちゃうからこれからは気をつけるっ

そうしてください。

今日の夜はなんの映画を見ようかなーっ

早速夜更かししようとしてるじゃないですか。

えーっそんなことないよっ!

(博士はほんとに子供だなあ…かわいい…!)