酵素で美肌・ダイエットで美ボディ!お肌と身体への効果を徹底解説

酵素で美肌・ダイエットで美ボディ!お肌と身体への効果を徹底解説

酵素はもともと私たちの体内に存在しているたんぱく質の一種で、体の中で起こるさまざまな化学反応に関わっています。そのため、健康や美容だけでなくダイエットにも効果的です。ここの記事では、酵素の美肌効果やダイエット効果、効率よく摂取する方法を解説しています。酵素を体外から積極的に補給して、健康で美しい体を目指しましょう。

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
数年前に一大ブームを巻き起こした酵素は今でも注目を集めており、サプリメントなどが売れ続けています。しかし、じつは酵素がどのようなものなのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか?いまさら聞けない酵素の働きやその効果について、リオ博士に聞いてみましょう。

リオ博士、おはようございます!

ようこちゃん、おはよう!

酵素のドリンクやサプリメントなどをよく目にするのですが、酵素ってどのようなものなのでしょうか?

酵素っていう言葉は知っていても、具体的にどんな働きをしているのかは知らない人が多いよね。

そうなんですよ。ぜひ詳しく教えていただけませんか?

オッケー!じゃあ今回は酵素の働きや効果について詳しく説明するね♪

そもそも酵素って?


私たちの体内には潜在酵素が存在しており、食べ物の消化をサポートする消化酵素と、新陳代謝をサポートする代謝酵素に振り分けられます。ほかにも、食べ物に含まれる食物酵素があり、食物酵素を多く含む食品やサプリメントを摂取することによって、体外から酵素を補うこともできます。

酵素は体内でも作られますが、まず消化酵素として使用されるため、暴飲暴食が続いたりすると、代謝酵素として使われる酵素が減少するため、消化吸収や代謝がスムーズにおこなわれません。すると、痩せにくい体になったり、肌荒れを引き起こしたりするなど、さまざまな体の不調を引き起こしてしまうのです。

そのため、体外から酵素を補給することが、美容・健康・ダイエットに役立つといわれており、注目を集めています。

体内にはこんなに多くの種類の酵素が存在しているんですね。

ひとつひとつの酵素の働きは限られているから、たくさんの種類の酵素があるんだよ♪

酵素が美肌に効果的な3つの理由

酵素と美肌には、いったいどのような関係があるのでしょうか?酵素の働きによって肌が美しくなる理由を詳しく解説していきます。

1|栄養の吸収率が高まる

消化酵素は、食べたものの消化をサポートして栄養の吸収をスムーズにする働きがあります。そのため、美しい肌を保つために必要な栄養素がきちんと体に吸収され、必要な場所へ十分に届けることができるのです。反対に、酵素が不足していたら栄養素をうまく吸収することができません。

酵素不足は、せっかく摂取した栄養素が上手く活用できず、ダイエットや美肌に効果的な成分をムダにしてしまう可能性があります。

2|新陳代謝を促進する

代謝酵素は、吸収した栄養素から新しい細胞をつくり、新陳代謝を促進する働きがあります。肌は一定の周期でターンオーバーを繰り返しており、新しい細胞が生まれて古くなった角質が剥がれ落ちています。代謝酵素によって新陳代謝が促進されると、ターンオーバーが正常化して美肌効果が期待できます。

3|老化を防止する

活性酸素は、有毒物質を取り除く役割を果たしている物質ですが、その一方で細胞を傷つけて破壊し、老化の原因をつくりだしてしまいます。酵素には、活性酸素を無害化する働きがあるため、活性酸素の力を弱めて老化を防止する効果が期待できます。

酵素は美肌を目指すうえで、なくてはならないものなのですね。

そうだね!美しい肌を手に入れたいなら、積極的に酵素を摂取しよう♪

 

酵素が美肌に効果的な3つの理由

  • 消化をサポートして栄養の吸収率を高めるから
  • 新陳代謝を促進して肌のターンオーバーを正常化するから
  • 活性酸素を無害化して老化を防止するから

 

お肌以外ではダイエットにも効果的な酵素!

美肌効果が期待できる酵素ですが、酵素のうれしい美容効果はそれだけではありません。じつはダイエットにも効果的なのです。酵素のダイエット効果について詳しく解説していきます。

1|基礎代謝を上げてくれる

酵素には、食べ物の消化を助けて代謝をサポートする働きがあるため、新陳代謝が活発になります。栄養素からのエネルギー産生が促進されたり、血流が良くなって体温が上がったりするなど、基礎代謝を上げる効果があるといわれています。その結果、消費カロリーが増えてダイエット効果が期待できるのです。

2|痩せやすい身体になる

酵素が不足すると、食事から摂取したものをスムーズに消化したり代謝したりすることができず、必要以上に脂肪を体内に溜め込みやすくなってしまいます。酵素が十分に働いている状態であれば、消化・吸収・エネルギー産生までの一連の流れが活発になり、脂肪がスムーズにエネルギーに変わり、痩せやすい身体になる効果が期待できます。

3|腸内環境を整える

は「第二の脳」といわれるほど、重要な役割を担っている臓器です。腸内には大きく分けて、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3種類の菌が存在しています。悪玉菌が増えすぎると、さまざまな体の不調を引き起こしてしまうため、腸内細菌バランスがとても大切です。

酵素には善玉菌を増やして腸内環境を整える働きがあり、便秘解消や太りにくくなるなどのダイエット効果が期待できます。

美肌だけじゃなくてダイエットにも効果的なのですね。ビックリしました!

ダイエットの基本は、バランスの良い食事と適度な運動だけど、酵素をプラスすることでダイエット効果をさらに高めることができるよ♪

酵素を効率よく摂取する方法

1|サプリメントで酵素を摂取する

酵素熱に弱いという性質があり、45℃を越えると酵素としての働きを失ってしまうといわれています。酵素ドリンクは基本的に加熱処理されているため、体内に取り込まれた時点でほとんど存在せず、大きな効能は期待できないといえます。

そのため、生のまま酵素を摂取できるサプリメントがおすすめです。原材料の発酵期間が長いもの、添加物が少ないものを選ぶようにしましょう。

2|食品で酵素を摂取する

酵素は、野菜フルーツ発酵食品に豊富に含まれています。熱に弱いため、生のまま食べるようにしましょう。さらに、すりおろすと細胞膜が破壊されて酵素を活性化させることができるといわれています。

<酵素が豊富な食品>
野菜:だいこん、たまねぎ、かぶ、にんじん、カボチャ、トマトなど
フルーツ:パパイヤ、パイナップル、りんご、キウイ、いちじく、バナナなど
発酵食品:納豆、味噌、チーズ、ヨーグルト、キムチなど

酵素が活性化させるから、だいこんおろしやフルーツのスムージーがおすすめだよ♪

さっそく試してみます!だいこんおろしと納豆の組み合わせも良さそうですね。

3|基礎化粧品で酵素を皮膚から摂取する

新鮮な野菜や果物を長いあいだ自然発酵させ、熟成させた醗酵液を使用した化粧水などの基礎化粧品が販売されています。原料となる野菜や果物の植物由来成分や、発酵・熟成させたことによる醗酵由来成分が溶け込んでおり、肌にうるおいやハリを与える効果があるといわれています。

酵素を積極的に補給していつまでも若々しさを保とう

私たちが生きていくうえでなくてはならない存在である酵素には、さまざまな美容・健康効果があることがわかりました。さらに、基礎代謝の向上や腸内環境の改善によるダイエット効果も期待できます。酵素を多く含む食品サプリメントで積極的に酵素を補給して、いつまでも若々しい体を保って、元気に過ごしましょう。

バランスの良い食事と適度な運動に加えて、積極的な酵素の補給を意識して健康的なダイエットに取り組んでみます。

酵素ダイエットなら、痩せながら美肌効果も期待できるよ。頑張ってね〜♪