コエンザイムq10がいびきを静める?副作用もあわせてチェック

コエンザイムq10がいびきを静める?副作用もあわせてチェック

エンザイムq10は美容成分として幅広く知られていますが、いびきにも効果があると注目されている成分です。いびきは睡眠時の無意識な状態で起こるため、自分では防ぎようがありません。そこで、いびきを改善する1つの方法としてコエンザイムq10を取り入れてみませんか?コエンザイムq10の効果と効率的な摂取方法、副作用について詳しく解説していきます。

 
 
こんにちは!
はたらく栄養のようこです。本日はコエンザイムq10といびきの関係をご紹介します。今度、友人と一泊旅行に行く予定で、睡眠中のいびきが気になっています。コエンザイムq10がいびきの改善に効果があると聞いて、さっそくリオ博士に聞いてみたいと思います。
 

リオ博士おはようございます。今日はコエンザイムq10といびきの関係について教えてください。

ようこちゃんおはよう!いびきが気になるの?

そうなんです。今度、友人と一泊旅行に行くのですが、夜のいびきが気になって…

確かに…

なので、コエンザイムq10が本当にいびきに効くのかを教えてください。

しょうがないな〜分かった!今日はコエンザイムq10といびきの関係について説明するね!

 

コエンザイムq10がいびきに効く?

コエンザイムq10というと、美容成分として化粧品などのさまざまなスキンケア用品として使われており、耳にしたことがあるという方もいるのではないでしょうか?じつは、コエンザイムq10は美容にいいだけでなくいびきを改善する効果が期待されています。そこで、今回はコエンザイムq10といびきの関係について解説していきます。
 

コエンザイムq10というと、コスメでよく見かける成分ですね!

コエンザイムq10は美容成分のイメージが強いですが、いびきにも効果があるといわれているんだよ!

 

そもそもいびきの原因は?いびきの症状別に原因を解説

そもそもいびきはなぜ起こるのでしょう。いびきは3つの原因によって、発生するといわれています。いびきは睡眠時無呼吸症候群を引き起こすこともあり、「音がうるさい」「恥ずかしい」というだけでなく健康を脅かす恐れがあります。さっそく、いびきの原因をみていきましょう。
 

まずはいびきの原因をチェック!あなたに当てはまるものはないかな?

1|もっとも多い、いびきの原因は肥満

もっとも多い、いびきの原因は肥満といわれています。いびきは気道を狭くし、空気が出たり入ったりするときに音がでます。気道を狭くする理由の1つが肥満です。肥満が原因で気道を狭くし音が出てしまいます。肥満体型であれば、いびきのリスクが高くなるといえます。
 

2|寝るときの呼吸が口呼吸になっている

普段は鼻呼吸を意識していても、睡眠時は無意識に口呼吸になっている人も少なくありません。口呼吸になる理由は、枕の位置や鼻の通りが悪いためです。口呼吸になると、口が開いたままになることで喉を締め付けた状態になります。そのため、喉がつまり気道が狭くなるため音が出るのです。
 

3|寝る直前までアルコール摂取

寝る直前までアルコールを飲んでいると、寝つきがよくなるといわれていますが、実は眠りの質が悪くなります。さらに、アルコール摂取で筋肉が緩むことで喉の筋肉も影響を受けます。喉の筋肉が緩むと気道が狭くなるため音が出るのです。
 

いびきの原因は3つあるんですね!どれも気道が狭くなることが原因なんですね。

そう!気道が狭くなるといびきに繋がりやすいから、ダイエットと寝る前のアルコールを控えておくことが大切だね!

 
 

コエンザイムq10がいびきに効く3つの理由

美容成分として幅広く知られているコエンザイムq10ですが、いびきにも効果的として注目されています。コエンザイムq10がいびきに効果的な理由を3つ紹介します。
 

1|コエンザイムq10が肥満を解消

コエンザイムq10が肥満を解消するといわれています。それは、コエンザイムq10を必要とするミトコンドリアの作用が関係しているからです。私たちの身体は1つ1つ細胞が集まって作られていますが、細胞にミトコンドリアという成分があり、ミトコンドリアが脂肪や栄養素を取り込みエネルギーに変換します。
 
脂肪や栄養素がエネルギーに変換され、消費されることで肥満を解消するといわれています。その働きが活発に行われるためにコエンザイムq10が必要になります。肥満を解消することで、気道まわりもスッキリし、いびきを改善することが期待されています。
 

2|コエンザイムq10がたるみに働きかける

コエンザイムq10はたるみを改善する目的で、幅広くスキンケア用品に使用されています。これはコエンザイムq10がコラーゲンの生成に欠かせない成分で、筋肉細胞に働きかけることでたるみを改善するといわれています。
 
いびきの原因は気道をふさぐことですが、年齢とともに気道まわりの筋肉もたるんでいきます。そこでコエンザイムq10によって、気道まわりの筋肉のたるみを改善することでいびきの改善効果が期待できます。
 

3|コエンザイムq10でむくみを改善

いびきの原因は気道が狭くなることで音が出ることですが、肥満やたるみだけでなく気道まわりのむくみによって気道が狭くなることも考えられます。むくみは細胞と細胞の間の水分が異常に増加した状態です。細胞と細胞が通常より大きくなるため、気道回りもむくむことで気道が狭くなりいびきの原因となります。
 

さまざまな原因で気道を狭くすることで、いびきが発生するもの!そのさまざまな原因をコエンザイムq10が改善してくれるといわれているんだよ!

 

コエンザイムq10がいびきに効く3つの理由

  • 肥満を改善する
  • 筋肉のたるみを改善する
  • むくみを改善する

 
 

コエンザイムq10に副作用はある?

コエンザイムq10は私たちの細胞に欠かせない成分ですが、取り入れる量によって副作用が報告されています。報告されている副作用は不眠症や肝酵素上昇、発疹、悪心、上腹部痛、めまい、頭痛、胸やけなどです。重篤な症状は報告されていませんが、注意が必要です。
 

コエンザイムq10の摂取量やそのときの体調によって、副作用を感じることもあるから気をつけてね!

 

コエンザイムq10を効率よく摂取する方法

いびき改善だけでなく、肥満予防やたるみ、むくみの改善効果も期待できるコエンザイムq10を効率よく摂取するにはサプリメントや食品、基礎化粧品などから取り入れられます。ライフスタイルにあわせて、効率よく摂取できる方法を選び続けてみましょう。
 
 
 

1|サプリメントでコエンザイムq10を摂取する

コエンザイムq10が含まれたサプリメントが市販されています。コエンザイムq10は還元型と酸化型の2種類があり、体内で作用しやすいものは還元型といわれています。サプリメントを選ぶときは還元型のコエンザイムq10を選びましょう。さらに、コエンザイムq10にプラスされている成分を含むサプリメントもあります。
 
自分に必要な成分が含まれ、飲みやすく続けやすいサプリメントを選んでみましょう。
 

2|食品でコエンザイムq10を摂取する

コエンザイムq10が多く含まれる食品として、肉や魚、ブロッコリーがあります。特に、いわしやさんまなどの青魚に多く含まれていますので、毎日の食事に魚を取り入れてみましょう。魚はコエンザイムq10だけでなく、良質な油であるDHAやEPAが豊富です。
 
この良質なDHAやEPAは中性脂肪を抑え、ダイエットにも効果です。気道周辺についた脂肪を落とすためにも魚を中心としたバランスのよい食事が大切といえます。
 

3|基礎化粧品でコエンザイムq10を摂取する

コエンザイムq10が含まれている基礎化粧品がたくさん販売されています。特に、いびきを改善するためにはたるみやむくみの改善効果を謳ったものがおすすめです。しかし、基礎化粧品などで外から取り入れたコエンザイムq10の吸収率は低いため、さらに効果を感じたい場合はサプリメントや食品から取り入れるようにしましょう。
 

コエンザイムq10はサプリメントや食品、基礎化粧品から取り入れられるから、あなたにあった方法を選んでね!

コエンザイムq10の効果でいびきを改善するためには

 
いびきは気道が狭くなることで発生します。気道が狭くなる原因として、肥満や加齢によるたるみ、むくみなどが考えられます。これらを改善するためには、日ごろの食生活を整え適度な運動も大切です。それらの効果を高めるサポートの1つとして、コエンザイムq10を取り入れましょう。
 
コエンザイムq10の効果を十分に発揮させるためにも、日ごろからバランスのよい食事が大切です。