火鍋はダイエットだけじゃない!代謝アップ・美容促進!嬉しい効果を徹底解説

火鍋はダイエットだけじゃない!代謝アップ・美容促進!嬉しい効果を徹底解説

みなさんは薬膳火鍋をご存知ですか?火鍋にはさまざまな香辛料や生薬が使われており、健康だけではなく美容にも効果的だと最近話題になっています。今回はそんな薬膳火鍋の美容効果について詳しくご紹介していきます。

 
こんにちは!
 
はたらく栄養の「ようこ」です。火鍋は、中国で食べられている辛味の強い鍋料理です。使われている食材は地方によって違いますが、さまざまな香辛料や生薬が健康や美容によいと女性の間で最近話題になっています。今回はそんな火鍋の美容効果についてご紹介します。
 

ようこちゃん、今度火鍋食べにいこうよ〜♪

火鍋ですか?おいしいのですか?

え!知らないの?ダイエットや美容に効果的だって最近人気なんだよ〜!

初めて聞きましたが、火鍋について知りたくなりました。

ふっふっふ〜♪じゃあ今日は火鍋について詳しく説明していくね!

女子会は火鍋で決まり!ダイエットにも美容にも良い火鍋について

火鍋はさまざまな香辛料や生薬の働きによって食べると代謝が上がり、体を温めてくれる効果があるといわれています。食材はお店によって変わってきますが、クコの実龍眼肉などが入っており、ダイエットや美容にも効果が期待できます。
 

火鍋を家で作ると自分が求めている美容効果を出すために色々なアレンジができるから嬉しいよね!

どういうことですか?

要するに香辛料というベース以外の具材は自分で選べるから、ダイエットなのか、美肌なのか目的に応じて選択的に食材を選べるんだ!

火鍋を食べて代謝アップ!嬉しいダイエット効果

火鍋に入っている香辛料が体を温め代謝を上げてくれることは分かりました。では実際に代謝が良くなるとどのような美容効果があるのでしょうか?分かりやすいものではダイエット効果があります。火鍋がなぜダイエット効果が高いのか確認していきましょう。

1|火鍋はなぜダイエットに効果的なのか?

火鍋には中国で有名な薬膳料理という側面があります。薬膳料理とは「医食同源」という言葉があり、これは医療と食事には密接な関係があることを説明しています。薬膳は漢方にも利用される大変健康的な食べ物で、代謝を良くする働きがあることが分かっています。
 

薬膳は代謝を良くすることで冷え性から痛みどめとしてまで幅広く使われてたことがあったんだよ!

そんな薬膳が食べれるなんて嬉しいですね。

2|火鍋がダイエットに効果的なもう一つの理由

火鍋には薬膳とともに唐辛子などの香辛料が入っています。香辛料にはカプサイシンという辛み成分が含まれており、強い発汗作用や代謝を上げる効果があります。そのため火鍋を食べることで体内の余分な水分や毛穴の汚れが取れるとともに中性脂肪などを燃焼させるのでダイエットに効果があるといわれています。

3|ダイエット効果を高める火鍋の食材

火鍋には代謝を高めるビタミンB群や整腸作用のある食物繊維を豊富に含む食材を一緒に接種することが多いです。ビタミンB群を多く含む食材には、ホウレンソウ、青梗菜、豚肉などがあります。また食物繊維が豊富なキノコもたくさん摂取することが可能です。
 
火鍋には薬膳・辛味・ビタミンB群・食物繊維とダイエットに心強い味方が入っているので積極的に接種して
美しいからだを手に入れましょう。
 

火鍋のダイエット効果まとめ

  • 火鍋を食べて体温を上げる?
  • 火鍋を食べて内臓を掃除する
  • 火鍋を食べて肌のターンオーバーを活発にする

 

火鍋×〇〇で美容効果の効果を最大限に引きあげる

火鍋は入れる食材によって目的別に美容効果を出すことのできる万能な食品です。どのような食材を入れて摂取すると効果を最大限に得ることができるのでしょうか?

1|火鍋×ビタミンB群が豊富な食品と摂取する

ビタミンB群は緑黄色野菜や豚肉多く含まれています。火鍋はそのような食材を豊富に摂取することが可能です。トッピングにはにんにくやネギ、生姜などを積極的に入れることで効果を最大限に引き上げることが期待できます。火鍋を食べて冷え性の改善や肌のターンオーバーなどの美容効果を得ましょう。

2|火鍋×運動で継続的な基礎代謝を上げる

火鍋を食べることで得られる代謝の向上はあくまで短期的なものでしかありません。継続した長期的な基礎代謝のアップを行うためには、適度な運動が不可欠です。運動により基礎代謝をあげ、さらに火鍋を摂取することで理想的なダイエットが実現可能です。でも運動は続かないという方も多いですよね?そういったときは食べた分だけ歩くなどの簡単な運動でも構いません。

3|火鍋×食物繊維

香辛料はじつは腸の蠕動運動を活性化させる効果があります。蠕動運動が活発になることで排便を行いやすくなり、腸内環境を整えることができますが、香辛料だけでは効果は薄いといわれています。そのため食物繊維を豊富に含む食品と一緒に摂取することでより効果的に腸内環境を整えることができることが期待されています。
 

とくにきのこは食物繊維を多く含んでいるから積極的に食べよう♪

たくさん食べると!火鍋を食べる時の注意点

火鍋は美味しいし、ダイエットにも効果的なのでつい食べ過ぎてしまいますよね。しかし火鍋は健康に良い効果があるのとは裏腹に刺激性が強いので少し注意が必要です。ここでは火鍋を食べ過ぎた場合の、症状と注意点について紹介します。

1|お腹に刺激的

香辛料ということもあり、刺激性が強いことがネックです。消化器官の弱い方は、痛みを感じることも少なくないため、食べ過ぎや過度に香辛料を入れるのは注意が必要です。また、刺激性が強いことで便が出にくくなる、肛門が腫れるという可能性もあるため、香辛料の摂取量は慣れるまでは少なめで、徐々に増やすようにしましょう。

2|吹き出物が出てしまう可能性

火鍋に含まれる麻辣(マーラー)という香辛料は人によっては吹き出物が出やすくなるといわれています。そのため、初めて火鍋を食べるときには麻辣の量を少なめにすることをおすすめします。特に吹き出物が出やすい方は麻辣は抜きにしてもらうのも一つの手かもしれませんね。

3|サプリメントで火鍋の栄養価を摂取

火鍋のサプリメントというものはないのですが、似た効果をもつものに唐辛子由来のカプサイシンのサプリメントがあります。火鍋で使われている薬膳とは少し違いますが、代謝アップや蠕動運動の活性化などの効果が期待できるため、火鍋と一緒に手軽に摂取できるサプリメントもぜひ試してみましょう。
 

サプリメントなら手軽に摂取できるから嬉しいね♪

はい、続けやすいことも魅力のひとつですね。

火鍋を上手に摂取して美容効果を手に入れよう

火鍋には代謝を上げてダイエットに効果的なだけではなく、一緒に食べる野菜などの食材の栄養素によって美肌にも効果的だということが分かりました。また、ビタミンB群や食物繊維と一緒に食べること、運動をすることでさらに効果が高まるといわれています。しかし、食べ過ぎはお腹の調子が悪くなることもあるため注意しましょう。
 

火鍋という料理は初めて知りましたが、美肌やダイエットに効果的なんて嬉しいですね。

でしょ〜!香辛料や生薬の働きで嬉しい効果をもたらしてくれるんだよ♪

さっそく火鍋を食べにいきましょう!

そうだね♪火鍋を食べて美容効果をゲットしよう♪