穀類の優等生!ハトムギのサプリが美容に効果大!飲み方と注意点も詳しく解説

穀類の優等生!ハトムギのサプリが美容に効果大!飲み方と注意点も詳しく解説

サプリメントやお茶、スキンケア製品などに使用されているハトムギには、植物性たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。そのため、美肌効果やアンチエイジング効果、腸内環境の改善などさまざまな美容効果が期待できます。ハトムギが美容に効果的な理由や、さまざまなハトムギの摂取方法を紹介します。

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
みなさんは、イネ科の穀物であるハトムギをご存知でしょうか?米に混ぜて雑穀として食べたり、ハトムギ茶やシリアル食品などに利用されています。また、化粧品に配合されることもあります。ハトムギにはいったいどのような美容効果があるのでしょうか?さっそくリオ博士に聞いてみましょう。

リオ博士、おはようございます。

ようこちゃん、おはよう!今日は珍しいお茶を飲んでるね♪

なんとなく体によさそうだったので、ハトムギ茶を買ってみました!

ハトムギは健康だけじゃなくて、美容にも効果的なんだよ~!

そうなんですか?ぜひ詳しく教えてください。

OK!じゃあ今回は、ハトムギの美容効果について詳しく説明するね♪

ハトムギが美容に効果ありって本当?


日本では、雑穀・お茶・シリアル・スキンケア製品などに使用されているハトムギですが、中国漢方ではヨクイニンと呼ばれ、リウマチや慢性気管支炎などの治療薬として使用されています。ハトムギには、植物性たんぱく質ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれており、さまざまな美容効果が期待できます。

たんぱく質はお米の約2倍、食物繊維はお米の約8倍も含んでいるんだよ☆

えー!?それはすごいですね。これからはお米にハトムギも混ぜて食べようと思います。

ハトムギが美容に効果的な3つの理由

では、ハトムギに含まれる栄養素や、美容に効果的な理由について詳しく説明していきます。

1|ビタミンB群

ハトムギには、糖質の代謝を促進するビタミンB1脂質の代謝を促進するビタミンB2たんぱく質の代謝を促進するビタミンB6が含まれています。三大栄養素からのエネルギー産生がスムーズに行われるようになり、新陳代謝が活発になるなど、代謝をアップさせる効果が期待できます。

さらに、たんぱく質を合成して肌のターンオーバーを促進させる働きがある葉酸も含まれています。ターンオーバーが正常に行われないと、皮膚が新しく生まれ変わることができません。ターンオーバーが促進されることで、古い角質が剥がれ落ち、肌のくすみを改善する効果が期待できます。

2|銅

ハトムギには、ミネラルの一種であるが含まれています。銅は、細胞間の結合組織となって丈夫な骨や皮膚をつくる働きがあるコラーゲンを生成する際に欠かせません。銅によってコラーゲンの合成が促進され、ハリや弾力のある美しい肌をつくることができるのです。

さらに、銅には過酸化脂質を分解する働きもあります。過酸化脂質とは、中性脂肪やコレステロールなどの脂質が活性酸素によって酸化してしまったもので、体にとって有毒な物質です。老化の原因にもなってしまうため、銅が過酸化脂質を分解してくれることによって、アンチエイジング効果も期待できます。

3|食物繊維

ハトムギに含まれる食物繊維は、腸内を移動しながら不要なものをからめとり、腸内をきれいにする働きがあります。また、便のカサを増やしたり、腸壁を刺激して排便を促進したりするため、便秘解消にも役立ちます。また、エサとなって乳酸菌を活性化させて、腸内環境を整える効果も期待できます。

さらに、糖質の吸収をゆるやかにして血糖値の急上昇を抑えてくれるため、肥満を防止する効果や、糖尿病を予防する効果も期待できます。ほかにも、コレステロールの吸収を抑える働きもあるので、生活習慣病の予防にも役立ちます。

こんなにたくさんの美容効果が期待できるのですね。

そうなんだよ!すごいよね~♪

 

ハトムギが美容に効く理由3つ

  • ビタミンB群が三大栄養素の代謝を促進したり、肌のターンオーバーを促進したりするから
  • 銅がコラーゲンの合成を促進したり、過酸化脂質を分解したりするから
  • 食物繊維が便秘を解消したり、血糖値の急上昇を抑えたりするから

 

効果を最大化!ハトムギのサプリの飲み方と飲むタイミング

ハトムギに含まれる栄養素を手軽に摂取したい場合には、サプリメントがおすすめです。効果を最大化させるための飲み方と、飲むタイミングについて解説していきます。

1|水と一緒に飲む

サプリメントを飲むときに、コーヒーやお茶などカフェインを含むものと一緒に飲むと、栄養素の吸収が阻害されてしまう可能性があります。そのため、必ずと一緒に飲むようにしましょう。また、少し多めに水を飲むことで、きちんと胃まで届けることができます。

2|食後30分以内

サプリメントは、基本的にいつ飲んでも問題ありませんが、効果を最大化させたいなら食後30分以内がおすすめです。食事によって胃の中に食べ物が入っている状態だと、消化器官の働きが活発になっているため、栄養の吸収率が良くなります。

3|数回に分けて飲む

水溶性のビタミンは、長時間体内に留まっていることができないため、時間が経過すると尿と一緒に体外に排出されてしまいます。そのため、一度にまとめて飲んでも吸収される前に排出されてしまう可能性があるのです。吸収率や体内での利用効率を上げるためには、数回に分けて飲むのがおすすめです。

食後30分以内に水で、1日数回に分けて飲めばいいんですね。

ようこちゃんすごい!完璧だよ~!

サプリ以外もあり!ハトムギの摂取方法


サプリメント以外にも、さまざまなハトムギの摂取方法があります。さっそくみてみましょう。

1|ハトムギ茶

ハトムギ茶は、ハトムギを焙煎して茶葉にしたものです。水出し煮出しタイプのティーバッグタイプや、そのまま飲むことができるペットボトルの商品などが販売されています。また、ノンカフェインのブレンド茶にも配合されており、手軽にハトムギを摂取することができます。

2|ハトムギ料理

ハトムギは粒が硬いのですが、一晩水に浸けておき、たっぷりのお湯で茹でることによって食べやすくなります。おかゆや雑炊にしたり、サラダやスープにトッピングするなど、さまざまな料理に使用することができます。ほかにも、お米に混ぜてハトムギごはんにすることもできます。

3|ハトムギエキス配合のスキンケア製品

ハトムギエキス配合のスキンケア製品を使用して、体の外側からハトムギを摂取することもできます。ハトムギが使用されている商品は、化粧水美容液だけではありません。洗顔フォーム・フェイスパック・ハンドクリーム・ボディクリームなど多数取り揃えられているので、目的や部位に合わせて使用することができます。

ドラッグストアなどでは、パッケージに「ハトムギ」と書かれている商品がたくさんありますね。

比較的安価なものが多いから、気軽に試してみることができるよ♪

ハトムギを体の中からも外からも摂取して美肌を目指そう

ハトムギには、コラーゲンの合成を促進して肌にハリを与えたりターンオーバーを促進して肌のくすみを改善する効果が期待できることが分かりました。サプリメントハトムギ茶などから摂取することもできますし、スキンケア製品を使用して体の外から摂取することもできます。ハトムギを摂取して、美肌を目指しましょう。

これからは、ハトムギのサプリメント・ハンドクリーム・ハトムギ茶を常に持ち歩こうと思います。

ようこちゃん、ますます美肌になっちゃうね♪

はい!美肌を目指してがんばります!!