ハトムギサプリが美肌に効果あり?肌の悩みは内側から解決!

ハトムギサプリが美肌に効果あり?肌の悩みは内側から解決!

最近、お肌がカサカサしてきたり、化粧水がしみるなんてことはありませんか?そんな時にハトムギサプリがおすすめです。今回は敏感になっているお肌を正常に戻すために、ハトムギの上手な取り入れ方を紹介していきます。

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です!今回はハトムギサプリの肌荒れ改善効果について紹介していきます。
荒れた肌のからプルプル肌を取り戻しましょう!

やあ!ようこちゃん!

リオ博士。(ポリポリ)

なんだか肌がカサカサになってるよ!

はい。季節の変わり目はいつもこうなんです。

ふっふっふー♪そんなようこちゃんにはハトムギをおすすめするよ!

ハトムギですか…?体にはよさそうですが、あまり詳しくは知らないんですよね。

ふっふっふー♪それじゃあ、さっそくいってみよう!

ハトムギサプリが美肌や肌荒れに効果ありって本当?

ハトムギにはダメージを受けた肌を内側と外側からきれいにしてくれる効果があります。季節の変わり目はお肌が敏感になっていませんか?放っておいたらシミにきびに …。そうなる前にハトムギサプリでしっかりケアしていきましょう。肌が荒れたと思ったらぜひ試してみてください。この記事では、サプリ、化粧水、お茶など紹介していきます。

ハトムギサプリが肌に効く3つの理由

ハトムギには血行を良くする作用があります。この作用が体中に広がると、肌の若返りデトックス肌調子の改善をもたらしてくれるのです。詳しく解説していきます。

なんだかすごいですね…。

そうだよ!長く続けると、肌だけじゃなく腸内環境の改善にもつながるんだ!

1|肌のターンオーバーを早める

ハトムギにはたんぱく質、ビタミンB群、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。中でもコイクセノライドゲルマニウムいう成分が肌代謝を高める働きがあることが分かっています。肌の角質細胞に働きかけ、シミやにきびによる肌の炎症を抑え改善してくれます。

また、肌のポツポツやイボにも効果があります。積極的に取り入れて滑らかな肌を手に入れましょう!

ただし、妊婦さんは控えるようにね!子宮収縮の作用があるんだ!

2|デトックス効果

先ほど紹介したコイクセノライドは肌代謝を上げると述べましたが、他にもリンパの流れを良くし体の毒素を出す作用があります。利尿効果、便秘解消、むくみ改善などうれしい事づくしですね。ただし、ハトムギは体を冷やす効果があるので、冷え性の方は摂りすぎには注意です

サプリメントは成分が濃縮されているため、お茶や食品などで量を調節しましょう。

3|美白効果、乾燥肌改善

ハトムギサプリを飲み続けると、肌がワントーン明るくなったという報告があります。これは体から毒素が排出され代謝が促進したためです。肌の角質層に働きかけ、乾燥を防ぎ保湿効果もあります。

妊婦さんや冷え性の方は摂り方を変えたほうがよさそうですね。リオ博士。サプリメント以外にはないのですか?

リオ博士:まってまって!順番に説明していくよ!

ハトムギサプリで肌荒れを内側から治すべき3つの理由

  • 肌代謝を高め、炎症を抑える
  • 毒素を出し代謝改善
  • 美白と保湿できれいな肌に

 

効果を最大化!ハトムギサプリの飲み方と飲むタイミング

ハトムギの効果がわかったところで、次に飲み方とタイミングについてお話します。

飲み合わせやタイミングによって吸収率って変わってくるからね!

なるほど。さっそくお願いします。

1|飲み方

お茶よりお水にしましょう。胃に届くようコップ一杯分ほどで飲むといいですね。お茶に含まれるタンニンが、ハトムギに含まれる鉄の吸収を妨げてしまいます。また他のサプリメントも飲みたいときは時間を1時間ほどずらしましょう。

ハトムギ成分の食物繊維がほかの栄養素を吸着し、うまく体に吸収されず体外へ排出されてしまいます。

2|飲むタイミング

サプリメントは医薬品とは違い飲むタイミング、時間については明記されていません。基本的にはいつでもOKですが、食後30分以内に飲むようにしましょう。ちょうど、食事で胃が活発に動いている時なので、吸収率がよいです。

また、飲む量も大切です。たとえば、1日3粒と書かれているものは3回に分けるのがいいです。一度に3粒飲用しても、1粒飲用しても効果に違いはありません。これは、体が一気に3粒分吸収できず、吸収しきれない分は、余分なものとして排出されてしまうからです。

体に十分吸収させるためには、分けて飲むのも大切なのですね。

そうそう!一気飲みはよくないんだよ~!

サプリ以外もあり!ハトムギを効率よく摂取する3つの方法

サプリメント以外にもお茶や、化粧品からも摂ることが出来ます。ただし、ハトムギはイネ科植物なので、イネアレルギーのある方は、皮膚に炎症を引き起こしたりする可能性があります。体に合わなかったら無理に使わないでください。

ハトムギ商品はたくさんあるから自分好みのものを見つけてね!

 

1|食品でハトムギを摂取する

お茶やご飯と一緒に炊いたり、スープに入れるのもおすすめです。味もたんぱくなのでどんな料理にも合わせやすいでしょう。サプリメントと同様、内側からきれいにしてくれます。

ハトムギは満腹感が得られるし、腸内環境も良くしてくれるからダイエット効果もあるよ!

おいしくてダイエット効果もあるとは…。今日からさっそく食べてみます。

2|基礎化粧品でハトムギを摂取する

ハトムギ化粧水はサプリメントとは違い、内側からの効果は望めませんが、安価なものも割と多く、手軽に使えるのがメリットといえます。特に、日焼け後の炎症の起きた肌をケアやふき取り化粧水として使うのがおすすめです。これで、その後と化粧水の浸透がよくなります。

ただ、保湿効果を求めるなら、5回ほど重ね付けをしないと効果が得られないようです。また、温めると浸透率が上がるので、入浴中や入浴後にレンジでチンして使うなんて方法もあります。ジェルタイプはメイク前の保湿として使うとさらっと仕上がるのでメイクのヨレやくずれを防ぐことができます。

化粧水はたくさん使う必要がありそうですね。ふき取り化粧水ということは、ピーリング効果も期待できますね。

そのとおり!化粧水に含まれるクエン酸が、古い角質を除去してくれるよ!

 

ハトムギを正しく摂取してハリとツヤのある美肌になろう!

ハトムギはサプリメントだとデトックス効果、食品ではダイエット効果、そして、化粧水の場合は炎症を抑える効果と、それぞれ内容が異なります。ハトムギを日常生活のあらゆる場面で取り入れ、体の内側も外側もきれいになりましょう。自分に合った摂り方を見つけてくださいね。

ハトムギの効果わかってくれたかな?

はい。ありがとうございました。