銅やミネラルのサプリが美肌に効果あり?肌の悩みは内側から解決しよう!

銅やミネラルのサプリが美肌に効果あり?肌の悩みは内側から解決しよう!

銅をはじめとしたミネラルには、肌のくすみや乾燥を防いだり、新陳代謝を活発にして肌荒れを改善したりする美肌効果が期待できます。サプリメントでバランスよく手軽に摂取したり、エプソムソルトを使って皮膚から吸収することができます。今回はミネラルの美肌効果や、ミネラルサプリの効果的な飲み方などを紹介していきます。

こんにちは!
はたらく栄養の「ようこ」です。
女性にとって美しい肌は永遠の憧れですよね。多くの女性が美肌を目指して、高級な化粧水や美容液を使ったり、紫外線対策を万全にしたり、日々さまざまな努力をしています。しかし、じつは肌の悩みは内側から解決することができるということをご存知でしょうか?今回は、銅やミネラルの美肌効果にせまります。

リオ博士、聞いてください。思い切って高い化粧品を買ったのに全然効果がないんです。

それは残念だったね。でも、肌のトラブルは体の内側から解決することができるだよ♪

そうなんですか?ぜひ詳しく教えてください!

オッケー!じゃあ今回は、銅やミネラルの美肌効果について説明するね!

銅やミネラルが美肌に効果あるって本当?

は、レバーや魚介類、大豆製品に多く含まれるミネラルの一種です。ほかにも、ココアやアーモンドなど、いろいろな食品に含まれています。銅は、丈夫な骨や皮膚をつくるコラーゲンの生成に欠かせません。また、老化を招く過酸化脂質を分解する働きもあるため、美肌効果やアンチエイジング効果が期待できます。

丈夫な皮膚をつくったり、老化を防ぐ効果が期待できるんですね。

体の内側から綺麗を目指したい人にとってもおすすめの栄養素なんだよ♪

ミネラルで美肌に!ミネラルで肌の悩みを内側から解決しよう!

美肌のためにビタミンを積極的に摂取している女性は多いですが、ミネラルを意識している女性は意外と少ないようです。しかし、ミネラルは美容に欠かすことのできない重要な栄養素なのです。その美肌効果について詳しく解説していきます。

ビタミンは意識していましたが、ミネラルはあまり気にしていませんでした。

もちろんビタミンも大切だけど、それと同じくらいミネラルも大切なんだよ♪

1|カルシウム

カルシウムは、角質層の下にある顆粒層に存在しており、角質細胞をつくり出すのに欠かせません。カルシウムが不足すると、ターンオーバーが乱れてくすみの原因になったり、肌のバリア機能が落ちて乾燥してしま可能性があります。

2|亜鉛

亜鉛は、たんぱく質の合成に関わる酵素の材料となり、新陳代謝に深く関わっている栄養素です。たんぱく質と亜鉛を摂取することで新陳代謝が活発になり、肌荒れや髪のパサつきなどを改善する効果が期待できます。また、ビタミンCを同時に摂取することでさらに美肌効果をアップさせることができます。

3|マグネシウム

マグネシウムは筋肉の収縮を促したり、動脈硬化を予防する働きがあるミネラルです。肌の保湿成分であるセラミドを合成する働きがあるため、乾燥肌を改善する効果が期待できます。また、マグネシウムをしっかりと摂取することで、ストレスに負けない体をつくることができます。

ミネラルの効果まとめ

  • 肌のくすみや乾燥を防ぐ
  • 新陳代謝を活発にして肌荒れを改善する
  • 乾燥肌を改善する

 

効果を最大化!ミネラルサプリの飲み方と飲むタイミング

サプリメントでミネラルを摂取する場合、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?サプリメントの飲み方や飲むタイミングについて説明していきます。

1|基本的にはいつ摂取しても問題ない

ミネラルのサプリメントは食品に分類されますので、原則的にはどのタイミングで摂取しても問題はありません。しかし、日によって飲む時間がバラバラだと飲み忘れたり、反対に飲み過ぎてしまったりする可能性があります。毎日同じタイミングで飲むと決めて、それを習慣にしていくのがよいでしょう。

2|食後に飲むがおすすめ

基本的にサプリメントはいつ摂取しても問題ないのですが、消化吸収が活発になっている食後がおすすめです。また、たんぱく質・ビタミンCを含む食事と一緒に亜鉛を摂取すると、美肌効果をさらにアップさせることができます。

3|マルチミネラルのサプリメントがおすすめ

今回紹介した銅・カルシウム・亜鉛・マグネシウムは、それぞれ単体でのサプリメントも販売されていますが、さまざまなミネラルが含まれているマルチミネラルのサプリメントがおすすめです。体に必要なミネラルをバランス良く摂取することで、健康的な体のベースをつくっていくことができます。

ほかの栄養素と協力し合って効果を発揮するものもあるんですよね。

そうそう!バランス良くさまざまな栄養素を摂取することが大切なんだよ♪

 

銅やミネラルの摂りすぎによる副作用の可能性はある?

ミネラルの過剰摂取によって体の不調を引き起こしたり、病気のリスクを高めたりする可能性があります。ミネラルの摂りすぎによる副作用について説明していきます。

1|カルシウム

カルシウムを摂りすぎても過剰に吸収されることはありませんが、ビタミンDの摂りすぎには注意が必要です。カルシウムを骨に沈着させる働きがあるため、ビタミンDを摂りすぎてカルシウムの吸収量が極端に増えると、高カルシウム血症を引き起こすことがあります。

2|銅・亜鉛・マグネシウム

銅・亜鉛・マグネシウムは、摂りすぎによる副作用がありますが、基本的に食事で摂りすぎる心配はほとんどありません。ただし、サプリメントの用量を守らずに大量に摂取してしまうと、下痢や吐き気、中毒を引き起こす恐れがあるので注意が必要です。

3|ナトリウム

ナトリウムは塩素と結びついた食塩の状態で摂取され、私たちの食生活で欠かせない存在です。しかし、慢性的にナトリウムの摂りすぎが続いてしまうと、しだいに高血圧になってしまいます。そして動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞などのリスクを高めてしまうため、摂りすぎには注意しましょう。

インスタント食品や加工商品にはナトリウムが多く含まれているので気をつけたいですね。

うん!ナトリウムを摂りすぎてしまったときは、カリウムを積極的に摂ろうね!

銅・ミネラルを摂取して美肌になろう!

美肌効果が期待できるミネラルのひとつであるマグネシウムは、食べ物から摂取するだけでなく、皮膚から吸収することもできます。その方法は簡単で、マグネシウムを豊富に含む「エプソムソルト」を湯船に入れて浸かるだけ。入浴剤として使用することで、皮膚からマグネシウムを効率よく吸収することができます。

皮膚からマグネシウムを吸収することができるなんて驚きですね。

エプソムソルトは、血行が良くなったり新陳代謝が高まったり、美容にうれしい効果がいっぱいだよ♪

サプリメントとバスソルトで効率よくミネラルを摂取しよう

銅をはじめとしたミネラルは、美肌を目指すうえでは欠かせない栄養素であることが分かりました。サプリメントで手軽にバランスよくミネラルを摂取することができますが、過剰摂取には注意が必要です。また、エプソムソルトで皮膚からミネラルを吸収することもできるので、さらに効率よく美肌を目指しましょう。

今までビタミンしか意識していなかったことを反省しました。

ミネラルの大切さが分かってもらえて良かった♪

これからはミネラルもしっかり摂取して、体の内側から美肌を目指します!