だから私は選んだ!ダイエットビスケットの効果と方法

だから私は選んだ!ダイエットビスケットの効果と方法

みなさんはダイエットビスケットをご存知ですか?ダイエットに興味のある方なら一度は耳にしたことがあるかもしれません。今回はいつものおやつに置き換えてカロリーコントロールができると話題のダイエットビスケットについてご紹介します。

 
 
こんにちは!はたらく栄養のようこです。
ダイエット中でもお菓子を食べたいけどカロリーが気になって我慢をしてしまう方も多いと思います。しかし我慢をするとストレスがたまってなかなか長続きしにくいですよね。今回はそんな人におすすめのダイエットビスケットについてご紹介します。
 

リオ博士、おはようございます。

ようこちゃん、おはよう!

ダイエット中ってお菓子などの甘いものが食べたいのに、我慢しようとしてストレス溜まってしまいますよね。

そうなんだよね~でもそんなようこちゃんにおすすめのお菓子があるんだよ!

なんですか?

じゃ~ん♪ダイエットビスケットだよっ

お菓子なのに痩せることができるんですか?

そう!じゃあ今日はダイエットビスケットについて説明していくね♪

 

そもそもダイエットビスケットって何!?

いつものおやつに置き換えて、カロリーをコントロールできると話題のダイエットビスケットはドラッグストアなどで簡単に手に入れることができます。いろいろな味があり、飽きずに続けることができます。また、一般的なビスケットは1枚約50kcalもあるのに対し、ダイエットビスケットは約17kcalとかなり低カロリーです。
 

確かに小腹がすいたときに食べるといいかもしれませんね。

うん!カロリーを摂取しすぎることがなくなるね!

ダイエットビスケット!効果的な3つの理由

そんなダイエットビスケットはなぜ痩せることができるのでしょうか。ここではダイエットビスケットの知られざる効果について詳しく説明していきます。

1|栄養が豊富

多くのダイエットビスケットは材料に小麦胚芽を使用しており、不足しがちな食物繊維を簡単に摂取することができます。また、ビタミンB群やカルシウム、鉄分、たんぱく質などがバランス含まれているため低カロリーでダイエット効果がありながらも栄養を一緒に摂取することができます。
 

おやつ代わりに栄養が摂れるなんて嬉しいですね。

でしょ~!低カロリーでおいしいなんて夢のようなお菓子だよっ♪

2|ダイエット中のストレスが溜まりにくい

ダイエットでストレスをためてしまう主な原因は食事制限だといわれていますが、我慢をするとストレスがたまってしまいます。しかしダイエットビスケットならカロリーを気にすることなく食べることができるので、ダイエット中にストレスを感じてしまう方は、いつもの間食をダイエットビスケットに置き換えるといいかもしれません。

3|意外に腹持ちが良い!?

ビスケットは基本的に腹持ちが悪くたくさん食べてしまいがちですが、食物繊維が豊富なダイエットビスケットは水分と一緒に摂ることでダイエット効果がさらにアップします。食物繊維は水分と一緒に摂るとお腹のなかでふくらんでくれるため、満腹感を得やすく、腹持ちもいいのでおすすめです。
 

あまりたくさん食べなくてもお腹がいっぱいになるよっ!

食物繊維…素晴らしいです。

 
 

ダイエットビスケット!効果的な3つの理由

  • 栄養が豊富
  • ダイエット中のストレスが溜まりにくい
  • 腹持ちが良い

 

ダイエットビスケットを始めてみよう!

ここまででダイエットビスケットは栄養も豊富で無理な食事制限をしないのでストレスがたまりにくくダイエットに最適ということが分かりました。

1|おやつをダイエットビスケットに置き換えてみる

ダイエットビスケットはあくまでも間食用として作られているため、三食のうちのいずれかを置き換えるようなダイエットはなるべく控えましょう。いつもおやつの時間に食べているスナック菓子やケーキなどのスイーツをダイエットビスケットに置き換えることで大幅なカロリーコントロールが可能になります。
 

三食バランスよくご飯を食べてから、ダイエットビスケットを食べようね!

2|実際にダイエットビスケットを作ってみよう

ダイエットビスケットは意外にも簡単に自宅で作ることができます。おすすめは手に入りやすいそば粉を使ったグルテンフリーのレシピです。そば粉と少量のバター、きび砂糖、豆乳をボウルで混ぜて型どりし、オーブンで焼くだけで簡単においしくダイエットビスケットを作ることができます。
 

シンプルなのでアレンジもしやすいですね。

そうだね!ドライフルーツやナッツを入れてもおいしそう♪

3|ダイエットビスケットは沢山噛む事

よく噛むことはダイエットの基本ともいえます。噛むことで脳の視床下部というところにある満腹中枢が刺激され、満腹感を得やすくなります。また、噛んでいるうちに代謝もあがり、体がだんだん温まってきます。ダイエットビスケットもよく噛んで食べることを心がけましょう。
 

なるべくゆっくり食べようね♪

はい。気をつけます。

ダイエットビスケットの注意点!

さまざまな嬉しい効果を発揮してくれるダイエットビスケットですが、気をつけなければ逆効果になってしまうこともあるので注意が必要です。

1|食べ過ぎは逆効果!

ダイエットビスケットのカロリーは1枚あたり約17kcalとヘルシーですが、これを10枚食べると約200kcal前後です。例えば、昼食を抜いてダイエットビスケットに置き換えたとしても夕食までのあいだにつまみ食いを繰り返していると高カロリーになってしまうので注意が必要です。
 

とはいえ、スナック菓子を食べるよりはマシだから食べ過ぎにさえ気をつければ大丈夫だよ!

2|効果がみえにくい

ほかの置き換えダイエットもそうですが、ダイエットビスケットを食べるだけで痩せるわけではありません。あくまでも間食の置き換えとし、野菜中心の食事や運動をこころがけましょう。
 

ダイエットビスケットで無理なく続けられる!

いかがでしたか?ダイエット中は我慢しがちなおやつも、ダイエットビスケットに置き換えることで無理なく続けることができますね。ストレスをためずに行えるので、ぜひ試してみてください。
 

ようこちゃん、どうだったかな?

ダイエット中におやつを我慢することが一番ストレスだったので、ダイエットビスケットはカロリーも低く栄養面も嬉しいです。

ようこちゃんもぜひためしてみてね!

はい、さっそくドラッグストアに探しに行ってきます!