アルギニンのサプリのすごい健康効果とは?効果を引き出す飲むタイミングなども細かく解説

アルギニンのサプリのすごい健康効果とは?効果を引き出す飲むタイミングなども細かく解説

年末年始の休みが終わり、仕事始めで疲れが溜まっている人はいませんか?そんな方に必見なのは、アルギニンです。成長ホルモンの分泌を促すアルギニンですが、女性にとって嬉しい効能も持っています。ここではアルギニンの効果について詳しく解説し、またその効果を高める摂取方法や副作用についても取り上げました。アルギニンを上手く活用し、活動的で元気な毎日を送りましょう!

こんにちは!はたらく栄養の「ようこ」です。疲れが溜まっていて元気が欲しいときってありますよね。本日はそんなとき味方になるアルギニンについて詳しく解説していきます。

リオ博士…おはようございます…。

ようこちゃん、おはよー♫ってようこちゃん、元気ないね。どうしたの!?

はい。何だか疲れがたまっていて元気が出ないんです。

ようこちゃん、いつも仕事頑張ってくれてるもんね!そんなようこちゃんにはアルギニンがおすすめだよ♫

アルギニンですか?初めて聞きます。詳しく教えてください。

うん!じゃあ、今日のテーマはアルギニンにしようね!

アルギニンが健康維持に効果的って本当?


アルギニンはタンパク質を構成するアミノ酸の1つで、人間の体内でも生成されるため準必須アミノ酸に分類され、健康維持やアンチエイジングで効果を発揮します。アルギニンはドイツで1886年にマメ科の植物の芽から発見されたといわれています。漢方の世界では、古くから強壮の促進や婦人病の治療に用いられてきました。

年齢を重ねるとアルギニンの体内での生成量は減ってきてしまうんだよ!

そうなんですね。

 

アルギニンの知られざる健康への効果とは?

アルギニンは体内で作られるアミノ酸ですが、各々の生活習慣に合わせてサプリメントなどでしっかり補給することで、健康維持に役立ちます。ここではアルギニンがもたらす健康の効果を詳しく説明していきます。

1|成長ホルモンの促進

アルギニンには、成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。成長ホルモンは成長期の子どもの骨や筋肉の成長を助け身長を伸ばすホルモンです。ところが、私たち大人にとっても、瑞々しい肌を保つ美容効果、傷んだ髪や肌のリカバリーを早める効果もあるのです。

またアルギニンにはアンモニアなどの疲労物質の代謝をサポートする働きがあるので、疲労回復効果がのぞめます。

成長ホルモンは10代と比較すると40代は分泌量が半分になってしまうんだ!

半分ですか。大人になるって悲しいですね。

成長ホルモンは脂肪の代謝を促して筋力をアップさせるから、ダイエットしたい人にもおすすめだよ!

2|免疫力向上を促す

アルギニンには一酸化窒素の産生を高めて、細菌やウイルスに対する抵抗力を高める働きがあるので、病気に負けない強い体を作り出すことに期待できます。また一酸化窒素は、冷え性や動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病の予防にもなります。

一酸化窒素は血管を拡張する働きがあって、大量の血液が体を循環しやすくなるんだよ!

なるほど。血液が体を循環するので、体の隅々まで栄養素が運ばれるのですね。

3|妊娠力アップ

アルギニンは、不妊治療においても効果を発揮します。妊娠しにくい女性がアルギニンを摂取すると、卵母細胞や胚が増加し妊娠が促進されたという報告があります。また妊娠高血圧症を予防したり、女性の子宮内膜を厚くする効能もあります。

アルギニンは、男性不妊症でも効果が表れてるんだ!

男性にもですか?アルギニンってすごいですね。

アルギニンの効果まとめ

  • アンモニアの増加を抑えて、疲労回復効果を促す
  • 一酸化窒素が生成され、免疫力をアップさせる
  • 不妊治療や婦人系の病気に効果を発揮する

 

元気で健康的な体になるにはアルギニンが効果的なのですね。

だね!じゃあ、つぎはアルギニンを効率よく取り込む方法を教えるね!

リオ博士、よろしくお願いします。

サプリ以外もあり!アルギニンを効率よく摂取する3つの方法


アルギニンがもたらす効能について説明しましたが、アルギニンを効率よく摂取する方法はあるのでしょうか?ここでは、おすすめの摂取方法についてご紹介します。

1|質のよい睡眠をとる

質の良い睡眠をとると、成長ホルモンの分泌量が促進されます。アルギニンの効果を高めるなら規則正しい生活習慣を送り、たっぷりの睡眠時間を確保しましょう。

質のよい睡眠は基本ですね。

うん!またアルギニンを摂取するタイミングは、就寝前や激しい運動前に摂取するのがおすすめだよ!

2|食べ物からアルギニンを摂取する

アルギニンのサプリメントは薬局などで手軽に購入できますが、食べ物から摂取することも可能です。鰹節、高野豆腐、アーモンド、ピーナッツ、鶏肉はアルギニンが豊富に含まれている食材です。

アルギニンが含まれている食べ物ってたくさんあるんですね。

だねっ♫アルギニンは比較的簡単に食べ物から摂取できるよ!

3|複数のアミノ酸と一緒に摂取すると効果的

オルニチン、トリプトファン、グリシン、チロシンといったほかのアミノ酸と一緒に摂取することで、アルギニンの効果がより高まります。

リオ博士、アルギニンについてよく分かりました。元気を取り戻すためにもアルギニンを摂取したいと思います。

良かった〜♫じゃあ次は気をつけなきゃならない副作用について説明するからね!

副作用は気になります。リオ博士、よろしくお願いします。

アルギニンによる副作用の可能性は?

成人1日あたりのアルギニンの適正量は2gから4gといわれています。また激しいスポーツをしている方や成長期の場合の適正量は5gから7gが好ましいです。アルギニンを過剰に摂取することで何か副作用はあるのでしょうか?ここでは、アルギニンの副作用で起こる症状について説明します。

1|下痢や胃のむかつき

アルギニンはアルカリ性なので、多量に摂取してしまうと消化器官への負担が多くなってしまいます。そのため、下痢や胃のむかつきなどの副作用が出る場合があります。

2|アレルギー症状が発生することも

喘息を持っている人が多量摂取によりその症状が悪化したり、アレルギー症状が発生する恐れがあります。また痛風、低血圧などが生じるケースもあります。

3|妊娠中やヘルペスの人は気をつけて!

妊娠中や授乳中の方は主治医に確認してからアルギニンのサプリメントを摂取するようにしてください。またヘルペスを発症しているは、アルギニンの服用を控えるようにしましょう。これは、アルギニンがヘルペスを引き起こす菌のえさとなり、ヘルペスが悪化するからです。

食品から摂るアルギニンは天然のアミノ酸だから危害は少ないけど、サプリメントやドリンクから摂る場合は摂取量に注意が必要だよ!

素晴らしい効能のアルギニンで若さと元気を取り戻そう!

準必須アミノ酸であるアルギニンは、成長ホルモンの分泌を促し、疲労回復効果アンチエイジングに効果的です。また免疫力をアップさせたり、婦人系の病気を改善したりと健康的な体に導いてくれます。市販のサプリメントからアルギニンは手軽に摂取できますが、鶏肉や鰹節、ナッツ類など身近な食事からも取り入れることができます。

アルギニン以外のアミノ酸もバランスよく取り入れることで相乗効果がのぞめます。サプリメントでも食事でも摂取できるアルギニンを上手く活用して、元気な体づくりを目指しましょう!

アルギニンはサプリメントもたくさん販売されているよ!サプリメントによって粒の大きさや風味が違うから、お気に入りの物を見つけてみてね♫

リオ博士、今日はありがとうございました。

ようこちゃーん、早く元気になってね!

はい。アルギニンを摂取して元気を取り戻したいと思います。